仕事に飽きてきたらどうするべきか

今の会社に勤めて3年と5ヶ月が経過しようとしています。もうそんなになるのか。速いな。

前職で勤めた期間が大体3年数ヶ月なので、ほぼほぼ同じくらいの年月を過ごしたことになります。

私は学生の頃からだいたい2年くらいの周期で環境が変わってきました。

・学部を4年で卒業して他の大学の大学院へ進学
・前期課程(修士)を終えて就職
・2年弱で社内異動で職種が変わる
・2年弱で東京から大阪へ転勤
・1年で休職して海外へ2年間生活
・帰国して元の会社に復職
・2年で再び東京へ転勤
・2年5ヶ月で転職
・半年東京勤務の後、大阪へ転勤
・大阪で約3年4ヶ月勤務の後転職(この間、2回ほど担当エリアが変更)
・東京で1年半勤務し、大阪へ転勤
・大阪で約2年経過

こんな感じですね。前職は大阪で3年以上勤めてたのか。私にしてはかなり長いですね。

こんなことをやってきてるので、正直2年もしたら飽きてきます。そろそろ環境を変えたいな、って気持ちが出てきています。

今の会社は好きだし、特に不満もない(こともないですが、大きな不満はない)ですし、給料もまあそれなりにもらってますし、まだまだRSUも残ってるし、株価がダダ下がりなのは困るけど。

でも仕事に飽きてくるんです。やることが同じような内容の繰り返しになるし、どこまでやればいいか、ってのが見えてくるし。自分たちでできる範囲も見えてくるし。

そして何より、私自身が手を抜き始めるんですよね。これが一番困る。もっと向上心を持ってやるべきだ、ってのは分かります。前向きに向上心を持って、ってのは確かにあるべき姿だと思います。

でもそれができりゃあ苦労はしないわけです。そんなことができないから、手を抜いちゃうわけで。何となくの惰性でしのげるのが良くないですよね。

それで前職は転職しましたからね。妻からは異論をかなり言われましたけど、モチベーションの問題でもあります。

現状、今の会社に対してそういう状態になっています。これをどうやって改善していくのか。そこが悩ましい。。。

大事なのは、やっぱり刺激ですよね。ちゃんと自分自身に対して刺激を与えられるかどうか。初めての環境だと刺激だらけなので、飽きている暇なんてないんですよね。そういう状態を、この後でも作れるかどうか、ってことになります。

自分に対して自分で刺激を与える、こんな難しいことはないですよね。新しいことを始めるとか、そういう動きが必要になってくる。

どうしよっかな。何か目標を改めて設定してみるかな。

現在はテレワークしてるので、時間はそれなりにあります。なので、色々と新しいこともやってみようと思います。特に今の仕事と関係のないことにも手を出してみようかな、と。

適度にサボることが仕事のクオリティを上げる方法の一つでもありますからね。

ま、私は普段からサボりの合間に仕事する感じですけどね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?