古いPCを会社に送り返さねばならんのだが、まだやっていないので明日にはなんとか。

と言いつつ今度の土日とかにずれそうな気もしますが。

先日、仕事用のMacbook Proが新しくなったので、古い方は会社に返却しなくてはいけません。オフィスにいるなら直接手渡して「よろしくね(ニッコリ)」ってやれば良いんですが、リモートなので郵送が必要です。

箱は送られてきたやつがあるのでそれを使うとして、とにかく荷物を持っていかなくてはいけない。これが結構面倒くさいんですよね。

僕の仕事のモットーに「5分以内で終わらせられる仕事は先に済ませる」というのがあります。短時間でサクッと終わるもの、例えばメールの返信とかちょっとした情報共有とかですね。そういうものはソッコーで終わらせるようにしています。もちろん時間かかるものもあります。そういうときはどこかでスケジューリングをします。

今回のPCの郵送は、少なくとも梱包自体は5分以内に終わります。荷物を配達業者の営業所だったりコンビニへ持っていかないといけない。これが面倒なんですが、幸いなことに自宅の比較的近くに営業所があるので、そんなに困らないのです。

だから、ソッコーで終わらせない理由など無いのですが、それをやってないのは私がサボっているだけですね。はいそうです。

ということで、明日にはなんとかしておきたい。ああ、でももう少しデータを整理しときたいなぁ。特にブラウザからはログアウトしておきたい。私の性癖を見られてしまうのは本位ではないので。


ちなみに、上記の「5分以内で終わらせられる仕事は先に済ませる」ってのに関連して、【仕事が出来る優秀な人間】だと相手に思わせるコツを教えます。これは超簡単です。意識すれば誰にでもできます。

それは、来たメールに対する返信の時間を早くすることです。これだけです。

仕事してるとき、多くの人はメーラーやWeb Mailを開いていると思います。そしたら新着メールがあったら通知がきますよね?できるだけ早めにその中身を確認し、すぐに回答できそうならその場で素早く回答します。ちょっと時間かかりそうだったり調べる必要がある場合は、「受け取りました、近日中に回答します、しばらくお待ち下さい」という内容をすぐに返信します。このときに「何日までに」とかって期日を明確に書いてとくとベストです。

もうこれだけです。こんなの、誰にでもできますよね。もちろん、他の仕事をやってて素早く回答できないときってありますよね。それはそれで別に構わなくて、数時間以内、最低でも24時間以内に返信できれば問題ないです。全てのメールに24時間以内に返信している人間なんて皆無なので、それがほぼ守れているだけで目立ちます。

そうなると「あいつはすぐに返信をくれる」「あいつに聞けば何かしら情報が得られる」みたいな感じになって、「あいつに聞けば大丈夫」「あいつは仕事が早い」って評価になっていきます。

ほら、簡単ですよね。24時間以内に返信すべきメールに対して返信する、これだけでOKです。これを守って、今日からあなたも出来るビジネスパーソンの仲間入り、です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?