仕事行くな、ってことだな

アレですね、私みたいに兵庫県在住で大阪勤務の人間は仕事に行くな、ということですね。

大阪府では「三連休の間は大阪-兵庫間の不要不急の往来は避けるように」と通達を出しています。一方兵庫県では井戸知事が「三連休明けの24日までを目処に不要不急の往来を避けるように」とのこと。

つまり、大阪府在住で兵庫県勤務の人は23日以降仕事行っていいけど、兵庫県在住で大阪府勤務の人間は仕事行かないように、ってことだな。

これは仕方ない。仕事行こうと思ってたけど、こうやって言われたら行けないよなー。

まあそんな冗談はさておき。

まあ確かに兵庫は気づいたら感染者が93人になってますしね。これからまだ増えてもおかしくない。

できるだけ感染被害が拡大しないようにある程度の自粛を行うのは当然のことだとは思います。

じゃあ必要かつ急を要するものってなんだよ、って話になるわけです。人によっては遊びに行くのも必要なことになるでしょうし、恋人に会いに行くのも急を要する事かもしれません。こんな曖昧な基準では人の行動を制御するのは難しいでしょうねぇ。

いっそのこと、封鎖しちゃえば、とか思います。そういった思い切った行動に出られないところが日本の良いところでもあり、限界でもあるのでしょうけど。まあ、中国みたいに強権発動されても困りますけどね。

ともあれ、私は20日に大阪に家族で遊びに行こうとしていた予定はキャンセルし、家の近所で適当に過ごす予定です。まあやりたいことや読みたい本はたくさんあるし。それに三連休明けも月曜はテレワーク、火曜に外出1件、という感じなので、そんなに影響ないですね。

個人的には収束するまでにはもう数ヶ月かかるのかな、と思っています。

ま、私のこの手の予想は大概外れるので、早々に収束するんじゃないですかね笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?