明日は久しぶりにホワイトソースを作りたい

明日は妻の実家へお盆のご挨拶を兼ねて訪問予定です。義母はスマホを使っているのですが、実家にはWifi環境がないので、いつ何時でも義母はキャリアのネットワークで通信を行うわけです。

義母のスマホ契約は私がついて行って一緒に契約したんですが、確か当時一番安いプランにしたので、2GBの通信量だったと思います。それでも特に問題なかったのですが、妻から相談され、義母の家にもWifi環境を作れないだろうか、と。

何が良いかな、と思って色々と考えてみました。普通に光回線を契約するのはどう考えても無駄(NetflixとかAmazon Primeとか使わないし、PCすらない)だし、じゃあWimaxやどんなときもwifi、FUJI wifi、Softbank Airとか色々と考えました。が、結局はどれもこれもオーバースペックなんですよね。なのにそれに月々4,000円くらい払わないといけないし、解約時には解約料も発生する。もったいない。

ということで、私が自分のプライベート用と子供用に使っているIIJ mioのファミリーシェアプランにSIMを1枚追加して、そのSIMをSIMフリーのモバイルwifi端末に入れて使うことにしました。

今まではファミリーシェアプランでSIMを4枚使ってました。私のメイン(通話SIM)とデータ通信用のスマホ、子供のメイン(通話SIM)とiPad mini用。これに義母の家で使う用のデータ通信SIM。

トータル5枚のSIMでファミリーシェアプランの12GBを分け合うわけです。フツーに考えたら無理ゲーです。が、今は私がほとんど外出しないし、子供も外出時に使うのはほぼスマホのみ。この4日間の合計が4枚で1GBにも満たないんですよね。なので、多分足りるんじゃないかと。めっさ利用量が増えてちょっとまずくなってきたら、大容量オプションでも追加しようかな。20GBを追加すれば十分だと思います。

家ではWifi使ってるし、そもそも私が外出するときは楽天モバイル端末にテザリングでつなぐことが多いし。あと、eSIMも契約してるからそれも使える。

という事で、一旦はこれで進めることにしました。これなら追加SIMの費用で月々400円で済むので。

で、SIMフリー端末はこれを使うことにしました。

SIMフリースマホのテザリングでも良いかな、と思いましたが、専用端末のほうが接続安定してそうに思ったので。金額的にも性能的にもお手頃です。

DOCOMOのプラチナバンドに対応していて、かつ下り300Mbpsってのも良かったです。

IIJMIOのSIMで通信が問題なくできることも確認済みなので、あとはこれを設置しに行くだけです。

あとお盆のお中元とか、用意しとこうかな。。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?