死ぬまでに読みきれないと思う

私はそこそこ本を読む方だと思っているのですが、最近は本を読む以外にもやることが色々ありすぎて、あまり読めてません。どうだろ、月に5冊くらいかなぁ。10冊は読んでないと思うけど。

ただ本を読むのは好きなので、面白そうな本はよく購入してます。紙の本を購入しまくってると家に置けなくなるので、専らKindleですけどね。本を買うときはまずKindleで探して、Kindleで出ていなくてどうしても欲しいものは紙で買う、って感じです。

で、面白そうな本は次々と購入してるんですが、所詮月に5冊程度しか読まない(漫画除く)ので、買うペースのほうがどう考えても速いわけです。未読の本がどんどん増えていく一方、というのがここ数年の悩みの一つだったりします。

さっき調べたら、未読本が780冊、既読が997冊でした。後3冊で既読が1,000冊だ。既読のほうが多くてホッとしました。。。

今見てみたら、既に読み終わったやつでも未読になってたりするので、判定が少々甘いところがあるようですが、それでもまあ700冊くらいはあるでしょう。

700冊ですって。1日1冊読んでも約2年かかるわ。

その中には漫画もたくさんあって、無料だったから、とか、安かったから、とかっていうどうでもいい理由で購入した漫画が大量に残されています。この漫画こそどうすっかなー、と悩んでいます。このまま読まない気がします。

漫画が仮に100冊くらいあるとして、残りが小説やビジネス本やその他諸々の所謂活字本ですな。

これ、絶対に読み終わらんな。他にも昔紙で持ってて、自炊業者にデータ化してもらったものもまだ結構残ってます。これもどうしようか、という感じです。と紙の本もなんだかんだ20冊くらい未読があります。

もう絶対に読み終わらないよね、これ。死ぬまでこの未読本が0になることはないと思います。

それはそれで良いかなとは思ってますけどね。読みたいと思って買った時点で、その本の役割の半分くらいは終えてるんじゃないかと思いますし(謎理論)。

未読の本は今後も読み続けていきますし、面白そうな本は今後も書い続けていきます。面白そうな本があったら、ぜひ教えて下さい。

ここ最近読んだ中で面白かったのは、この辺ですかね。

最後の吉川三国志はかなり古い本ですけどね。中学生の頃に読んだなぁ。改めて読み返すと名作ですね、やはり。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?