仕事や職場に求めるもの

今日は弊社にいい人材が入社してくれないかな、ということで、転職エージェントの皆さんに対して、弊社が求める人材についてお話をする機会をいただきました。

こんな世の中で、やっぱりいい人は取り合いなんですよね。少しでもいい人に「この会社に入りたい」と思ってもらえるように、良いところをアピールさせてもらいました。

世の人たちは仕事に求めるものって何なんでしょうね?給料?やりがい?面白さ?

私の場合は結構単純で、3つしか基準はありません。判断する内容ですね。

1.自分が成長できるか

個人的にはこれが一番重要かもしれませんね。成長できる環境に常に身を置きたい、と考えています。人間、やっぱり少しずつでも成長を続けていかないといけませんよね。

前職までは全く同じような商材を取り扱っていました。なので、正直楽をしようと思ったらなんぼでも出来ましたし、手を抜いてもそれなりの対応をすることが出来ていました。

それがまずいな、と思ったので、今の会社に転職したんです。そういう楽できる環境だと、やっぱり人間成長しないですからね。

楽しながらでも成長できるなら最高ですが、そんな上手い話はないので、自分が確実に成長できる環境を選ぶ、これが重要です。

2.仕事が楽しそうか

正直これは、実際に入ってみないと分からないです。入社して仕事してみないと楽しいかどうかってのは分かりません。

でも、面接した人が楽しそうに仕事をしているかどうか、仕事のことを語るときに楽しそうな感じを受けるか。これって結構重要だと思います。

楽しめないことは、絶対に続かないですからね。1つ目の『成長できるか』にも通じるんですが、楽しみながら仕事をして、更に成長できる、そういう環境がやっぱりベストです。

自分が楽しめるかどうか、ってのは分かりませんが、面接した人が楽しそうに仕事をしているか、これはなんとなく分かりますよね。楽しみながら仕事している人が周囲にいたら、自分も楽しめます。感情は伝染するので。

3.自分の経験やキャリアを活かせるか

私ももう40代も半ばに差し掛かってきました。この歳になると、今更「1から勉強します!」なんてことを言って転職するとか無理です。だったら25歳とか取ったほうがよっぽど良いですから。

逆に自分の経験やキャリアを活かせるほうがお互いに取って得です。それまでやってきたことを使って業務に貢献する、お客さんに貢献する、その自信があるかどうかってのはかなり重要ですね。

40代にもなって、自分のスキルを誇れない、活かせないってのはかなりヤバいですからね。自分がどこで勝負すべきか、ってのがしっかりと持っておくべきですし、それを伸ばしつつ幅を広げる、これが成功する転職のコツじゃないかと。

これだけ出来てたら給料は後からついてくる

給料のことは特に書いてないですが、正直そんなに気にしてないです。まあなんでしょう、それなりにもらえる自信があるってのもあるけど、それ以上に上記の3つがクリアできる職場で仕事したら、収入は絶対に後からついてきます。

最初は満足できなかったとしても、2~3年もしたら、満足できる水準に近づきます。

もし、上記3つともクリアしてて成果も出しているのに給料が増えないとしたら、そんな会社はやめることも検討すべきですね。

そういう動きを評価してくれる会社はたくさんあるんで、次に行きましょう。

大事なのは、給料だけに囚われないことです。それ以外のことのほうが重要だと思います。

何より大事なのは、楽しめるかどうか

最初の基準を「成長できるか」に持ってきましたが、個人的にはそれが客観的に判断しやすいと思ったから最初に持ってきています。

一番大事なのは、「楽しめるか」だと思います。楽しみながら仕事ができれば、仕事をやめる気にならないし、パフォーマンスもどんどん上がります。

社会派ブロガーとして有名なちきりんさんのブログの記事にこんなのがあります。この中身もとても参考になりました。

四象限に分けて、楽しいか楽しくないか、学べるか学べないかでプロットして、どこに位置するかを考えよう、って話です。

目指すは『楽しくて学べる』ですよね。でもこういう環境って結構レアだと思います。だったら次に目指すべきは『学べないけど楽しい』です。楽しけりゃなんとかなります。仕事以外のところで学んでも良いわけだし。

楽しくない環境はしんどくなるだけだし、パフォーマンスも絶対に上がりません。そんな環境にいる人はとっととやめたほうが良い。

今の日本は、仕事が楽しくない人の多いこと多いこと。とっとと転職して楽しめるところを探したら良いのに。

仕事そのものがない、選べない、そういうケースもあるとは思うので、一概に決めつけられませんが、でも仕事を楽しむ、楽しめる仕事を見つける、そういう動きはしていったほうが良いですよね。

人生そんなに長くないし、一度だけだし、楽しまないとね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?