見出し画像

スマホの台数は半分に減らしたけど、iPhone SEが作られなくなると困る

去年の年末くらいまで、私はスマホを4台持ってました。4台です。

アホですね。

それぞれ一応役割があって、一応目的別に使い分けてたんですが、わざわざそんなふうに使い分ける意味がなかったですね。

アホですね。

しかも4台ともキャリア契約をしてました。なので4回線契約があったわけです。私一人で。

ガチでアホですね。

まあ、そんなアホの私でも、いい加減無駄しかないことに気づくわけです。で、年末に2回線を解約し、スマホを初期化してメルカリで売却しました。どっちもそこそこ使ってたんですが、普通に買ってくれて良かった。

結果、現在は2台持ちです。iPhone12 ProとiPhone SE第二世代。それぞれiPhone14、SE第三世代に買い換えようかな、とも思ったんですが、そんなに大きく変わってなかったし、デザインも近いし、まだまだ現役で使えるし、ということで、継続利用中です。

以前は2年経ったら新機種に買い替えてたのに、我ながら大人しくなりました。

で、このニュースです。

マジか。このままSEはなくなるのか?

うーん、まあ今のままで続けててもあんまり意味がないような気もするのは確かですが、XRの筐体に変わって第四世代が出てくるとしたら、また需要はあると思うんですけどね。てか私が買い替えます。

ただ、そうやって全面ディスプレイモデルにしちゃうと、ナンバリングモデルとの差別化ができないよね、というのも分かります。だったらナンバリングモデル買ってくれよ、がAppleの言い分でしょうし。

それに、iPhoneはちょっとラインナップ多くなりすぎましたよね。ナンバリングモデルだけで毎年4機種も出す必要ないと思う。2機種で十分ではないかと。そこにSEも加わるから、整理したくなる気持ちはよく分かります。

そもそもSEは当初は試験的な意味合いも強かったのかな、と思います。第一世代から第二世代まで結構時間が空いたし。で、売上が鈍化してきていたら、終了を考えても不思議じゃないですよね。

うーん、でもそうなったらどうしよう?Maxまではあんまり欲しくないんだよなー。6.1インチモデルで十分。大きくしたいとはあんまり思わないですし、大画面が欲しかったらiPad mini買います。

でもまさか6.1インチのiPhoneを2台持つ、ってのもイケてない。まあその場合はProと無印にすると思うんですが、それでもなぁ。どっちがどっち、ってのは間違えそうです。

となると、やっぱり6.1インチとMaxの組み合わせかなぁ。悩む。

まあ、まだ確定したわけじゃないので、全面ディスプレイモデルの新しいSEが出てくることをうすーく期待しますかね。

個人的には、ぜひminiの製造を続けてほしいのだけど。そしたら6.1インチとminiの2台持ちにできる。

小さいスマホ、良いですよね?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?