1日1冊読みたい

私は結構本を読む方で、昔は小説ばかりでしたが、いつも読んでました。学生時代は1日1冊を1ヶ月くらい続けてました。1ヶ月くらいで断念した最大の理由はお金です。貧乏学生に1日1冊の本を買うだけの余裕はないです。近くに図書館もなかったしなぁ。部屋も狭かったので置く場所という問題もありました。

が、今は金はそこそこあります。1日1冊なんかしらの本を買っても多分財政破綻はしません。もちろん毎日5,000円くらいの専門書を書い続けるとパンクしますけどね。

そしてKindleがメインなので、置き場所にも困りません。しかもKindle Unlimitedも契約しているので、実質的には読み放題の勢いで読めます。読みたい本があるかどうか、というのは別にして。

ところがこうなったら、今度は時間がない。そして体力も気力もない。仕事してるとその上で更に本を読もう、ってのがなかなか気力として出てこないんですよね、正直。

更になまじ金があるだけに、他にもいろんなことをやりたくなってしまう。そうするとますます時間がなくなる。

この辺はホンマに困ったもんですね。

本当は1日1冊のペースで読みたいとは思っています。最悪、月に10冊ですかね。小説だろうと詩集だろうとビジネス書、エッセイ、自己啓発書、サブカル、なんでも良いんですが、たくさん本は読みたいと思っています。漫画も加えようかな、と思いましたが、漫画だと1日1冊のハードルが低くなりすぎて僕が漫画しか読まなくなる気がするので、敢えて外してます。もちろん漫画も大好きだし、めっさ読んでます。

本を読むって、最も手っ取り早く経験を増やせる方法だと思うんですよね。知識じゃなくて経験。もちろん知識も増えますけど、経験が増えることのほうが遥かにメリット大きいですよね。

しかも安い。多くの本はたかだか1,500円もしないです。たったそれだけの金で経験が詰めるんだから、こんな効率的なものって他にはちょっとないですよね。

そういうことも含めて、本を読むのは好きだし楽しいんですよね。

好きなこと、楽しめることしか人間続けられないですからね。

ちなみに、私は別に他の人に読書を進める気は毛頭ないです。面白い本やおすすめの本を聞かれたら紹介するけど、「本を読むべきだ」なんてことは全く思わないし、言うつもりもありません。

所詮読書なんて娯楽ですからね。教養を増やすとかなんとかって偉そうなことを言う人もいますが、私からすると読書なんて趣味で娯楽ですよ。

だから本を読むのが好きなら読めばいいし、好きじゃなかったら読まなくていいと思ってます。本なんか読まなくったって知識は増やせますし、経験も積めます。

もしなにか本を読みたいな、と思ったら、本屋で面白そうなタイトルの本を手に取ることです。自分が興味を持てそうなジャンルの本を探してみましょう。仕事に直結しそうな本とか、読む必要ないです。

所詮娯楽ですからね。読みたいように読むのが一番です。

ということで、私は今からこれを読みます。ちょっと古い本だけど、蝶野正洋も武藤敬司も大好きなプロレスラーなので。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?