1/1はもっと休んだらいいと思う

昨日の元日は近くのショッピングモールの初売りでした。ここ数年は参戦するようにしています。今年もご多分に漏れず参戦しました。

毎年すごい人なわけですよ。みんな好きだねぇ、と思いながら参戦してるわけですが、私も同じように物好きの一人です。

と言いつつ、実はそんなに欲しい物があるわけじゃないんですよねー。それなりにお得なものは買おうと思うのですが、よく買うのはJINSの福袋です。眼鏡の割引券が入っているので、それでサングラスを新調したりします。あとは鯛焼き屋の福袋ですかねー。2,000円で2,500円分の鯛焼きがもらえます。お得度が微妙だな。

今年はすき焼き用の牛肉も買いました。500gで10,000円。100g2,000円とかビビるわ。これで安くなってるって、マジなの?

あとオススメなのはKALDIの福袋ですね。コーヒー豆もいいんですが、食品の福袋もあります。これが比較的安くて、ハズレないです。これも毎年争奪戦になりますが、去年は買えなかったけど今年は買えました。良かった良かった。

で、冒頭にも書きましたがすごい人なんですよね。その後もどんどん人が増えるし。コインロッカーがついてますが、毎回争奪戦です。私は早いうちに確保しています。

こういうの見てると、私が子供の頃とは隔世の感があるよなぁ、と。私の小学生時代はもろに昭和だったわけですが、その頃は1/1はもちろん、三が日くらいはほとんど店が空いてなかった記憶があります。コンビニも閉まってたんちゃうかな。そもそも24時間365日の店舗が少なかったし。正月休むかどうか、みたいな議論も全く無かったですね。

もちろん1/1に店が開いていて便利ではあるのですが、そこまでしなくてもいいよな、と思ったりします。三が日くらい、せめて1/1くらいは休みにしてもいいんじゃないかと。

って話をタクシーの運転手としてたら、でも物流関係や病院などは営業してないといけないよね、そしたらその人達のための飲食とか開けなきゃいけないよね、他にも開けないといけないところがあるよね、そしたらどこで線を引くかが難しいよね、って話になりまして。確かになぁ、と。

でもやっぱり、もう少し休むとか自販機や無人販売所とかを増やすなどでカバーしてもいいんじゃないかな、と思ってます。もう少しゆとりがあってもいいよね、と。

それでも便利だしすき焼きは美味しかったので、来年も参戦すると思いますけどね。

言動不一致もいいところですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?