クロノ・トリガーは名作だ

先日書いたとおり、久しぶりにiPad miniでクロノ・トリガーをプレイしています。

木金と泊まりで東京出張してたんですが、木曜に泊まったホテルの部屋がめっさ寒くて、それで風邪を引いてしまったらしく、土曜の今日(日付変わりましたが)も部屋に引き篭もってました。

ちなみに抗原検査を2回やって、2回とも陰性だったので偽陰性の可能性はかなり低いと思います。

で、体調不良をいいことに、クロノ・トリガーばっかりやってました。アホですな。

クロノ・トリガーはやり始めるとなかなか止められないですね。面白い。ゲームバランスが本当に秀逸だと思います。バトルを面倒臭がらずにちゃんとこなしていったら、どこかでレベル上げをする必要が一切ないです。ちゃんとクリアできる適切なレベルになるように作られてる。

RPGのしんどいところって、やっぱりレベル上げでしょうね。どこかでレベル上げの時間を作らないと先に進めないケースが多い。それがめんどくさすぎるんですよね。

でも本作はそういうことがないので、サクサクと進められます。

シナリオも良くできてます。タイムパラドックスの話とか、色々と突っ込みどころは多々あるものの、それでも全体的にはシナリオも秀逸だと思います。多くのキャラクターのストーリーを上手く組み込んでいる。

個人的にはエイラと魔王のシナリオがもう少しあると良かったかな、と思いましたが。

あとルッカね。ルッカが不憫で。もっとフィーチャーしてあげても良かったと思います。続編のクロノクロスでも出てくるらしいですが、そこでもあまり優遇されてないようですし。もう少しなんとかしてあげて欲しい。

で、本日1周目をクリアしました。ちゃんと最後まで行きました。サブストーリーも含めて全部のストーリーを拾ったはず。

クロノ・トリガーはマルチエンディングなので、これからがクロノ・トリガーの本当の面白さですよね。

スマホ版ではいくつか隠しダンジョンやイベントが追加されているので、まずはそれを少しやってみようと思います。その後は強くてニューゲームを使ってマルチエンディングを制覇していきます。

モンスター図鑑やアイテムコレクションはあんまり興味がないので、取り敢えずは隠し要素とマルチエンディングを楽しみます。

スーファミ時代もここまでは行ったんだよ。隠し要素はなかったけど、でもクリアして、マルチエンディングを楽しめるところまでは行ったんだよ。その後、めんどくさくてやめた気がします。カエルエンディングは見た記憶があるんですけどね。

取り敢えず今日はとっとと寝ましょう。何れにせよ風邪をはよ治さないと。喉の痛みと咳と痰が・・・

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?