土日は仕事をしない

基本的には、休日は仕事をしないようにしています。どうしようもないときはやりますが、可能な限りやらないようにしています。

その分、平日でちゃんと終わらせられるようにしているつもりです。

まあ終わってないことも多々あるんですが。

私は、Work Life Balanceという言葉は大嫌いで、WorkってのはLifeの一部であるべきで、バランスもクソもないだろう、と思っています。

そして、最終的にはWork As Lifeという考え方に落ち着いていくんじゃないかな、と思っています。と言うか、目指すべきところはそこなんだろうな、と。そのうち、WorkがLifeに溶け込んでいくのが理想形だという確信があります。

仕事っていう言葉も、その頃には使われなくなるんじゃないでしょうか。今は「生活をするために」仕事をしている人が多いように思います。だから『事に仕える』なんて書くのではないか、と考えています。

別に言葉遊びをするつもりはないのですが、何かに仕える状態が続く間は、仕事が楽しくなることってないんじゃないかな、とも思います。

じゃあそうやってWork As Lifeにするんだったら、土日も仕事したら良いんじゃないの?って話になるんですが、現状はWork As Lifeに至ってないので、土日まで仕事に時間を費やす気になれないのです。

結局の所、Work As Lifeって、仕事してるつもりはないけど金を稼げている状態、なんだと思います。そうなってくると、自分がやりたいことや好きなことをやって金を稼ぐことなんだろうな、と。例えば一部のYoutuberとか、プロスポーツ選手の多くはそうだと思うし、バイネームで言うとイケダハヤトとかホリエモンとかキングコング西野なんかもそうでしょうね。

今やっている仕事は嫌いじゃないですが、土日はもっと別なこともやりたい。他にやりたいことがたくさんあって、仕事だけに時間を使ってられないのが正直なところです。

なので、土日に仕事とか時間がもったいなさすぎて出来ません。だったら昼寝してたほうが万倍マシ。

もちろん違う考えの人もいるでしょう。それはそれで否定しません。

ただ今後大事なのは、もっともっといろんなことをやってみる姿勢だったり、気持ちだったり、やってきた経験だったりがとても重要な因子を占めることになるだろうな、と思います。

その先にWork As Lifeがあるんじゃないかな、と。

私は確信を持ってるんですが、あと30年もしないうちに全ての人が仕事をしなくても食べていける、生活できるようになると思っています。その時、多分仕事という概念はなくなって、Lifeだけになるのだろうな、と考えています。

そしたら、本当にみんな好きなことだけやって生きていけるはずです。その時を私は楽しみにしています。

今回のCOVID-19の影響で、時期は一気に早くなる可能性があります。そう、10年くらい早くなるかも。そうなってくれるといいなぁ。そのほうが絶対人間社会は豊かになるはず。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?