見出し画像

ミネラルマルシェ

今日はマイドームおおさかで開催されたミネラルマルシェへ行ってきました。

ああ、大阪でやるのは第一回だったのか。その第一回目に行けたのは良かったかもしれない。

ミネラルマルシェというのは、天然石や鉱物、化石などの展示即売会だそうです。たまたまテレビを見てたら、その話が出たので、子供と一緒に行ってみようか、ということに。

我が子はやけに鉱石や天然石が好きなんですよね。宝石も好きなんだけど、宝石というよりは鉱石、天然石、ですかね。カットされる前の原石とかも好きなんです。

と言いつつ、私も宝石などは好きです。Campfireのこんなコミュニティにも参加してますし。

これで毎月3~4石くらい宝石が届きます。これがなかなかキレイでいい感じなんですよね。それ以外にも時々買ってるしなぁ。

多分手元には100石近く宝石があるのですが、使い道は全く決まってません。いつか気に入った石を使ってアクセサリ作りたいな、とは思っていますが、素人で簡単に作れるもんでもないしなぁ。銀粘土と組み合わせて作るとかできないかな。

まあそんなこんなで、ミネラルマルシェは子供だけでなく私も少し楽しみにしてました。

でまあ、行ってきたわけですが、会場の写真とか撮るのすっかり忘れてた。いろんなお店が来てました。こんなに天然石関連のお店ってたくさんあるんだなー、って。

ガチャがあったり、クレーンゲームがあったり。どれも景品は宝石です。いろんなこと考えるなー。

でまあ、子供が買うのに付き合うだけのつもりだったんですが、つい私も良さそうな石があったので買ってしまいました。

画像1

アメジストは私の誕生石なので、いつも気にしている宝石の一つです。で、これすごいと思った。透明度もなかなか高いし、キレイにカットされてるし、なんと言っても9.02カラットというサイズ。こんなサイズはなかなかないです。それでいて値札の半値、1,000円でした。見た感じ、目立つインクルージョンもないし、傷もなさそうだし、何でこれがこの値段なんだろう。

画像2

こちらはアクアマリン。トータル2.01カラットでそんなに大きくないのですが、そこそこの大きさのが5石入っていて、これを全部使って指輪とか作ったらカッコ良さそうだな、と思って買いました。これも半値の1,000円。

画像3

もう一つはサファイア。1.22カラットでそこそこ大きい。でも透明度はイマイチですね。あと少しインクルージョンがあるのかな。それでもこのサイズでちゃんとカットされているサファイア。これも1,000円になってました。

いや、私は別に宝石を見る目があるわけじゃないのですが、個人的にはかなり気に入った石を安価に買えて満足です。子供もかなり買い込んでいて、満足したようです。パライバトルマリンの原石も安く買ってたし。

これはなかなか楽しかったです。期待以上でした。会場がこじんまりとしているのも良かったですね。広すぎるとしんどいので。

次はCrystal Days in なんばというイベントがあるようです。ちょうど今の職場がなんばなので、行きやすいんだよな。これに行ってみようかな。

金曜日だとオフィスへ行ってその帰りに行けるのがいいな。考えてみるか。

今日買ったアメジストは、何かアクセサリにしたいなぁ。指輪、には大きすぎるので、ペンダントとか。何か考えてみよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?