見出し画像

おうち時間が増えたので、8種類のハーブ栽培を始めてみた。

こんばんは。@goodselfstyle です。
大変ご無沙汰しております。カメラとかレンズを紹介するつもりで作ったnoteアカウントでしたが、大した記事もかけそうにないので放置しておりました。

そして、久々に書くネタが「ハーブ栽培始めたよ」っていうかなり斜め上な感じで恐縮です。しかもプランターに買ってきた苗植えたくらいなユルい感じなので、特に有益な情報はありません。

料理で使うハーブを8種植えてみた

たぶんこれから、小学生の夏休みの宿題的な栽培日記が書かれていくと思います。

今回買ったのはプランターでも育てれそうな料理に使える8種のハーブ(スパイス含む)です。

①スペアミント

栽培は非常に簡単で、初心者や子どもにもおすすめのハーブらしい。

②コモンタイム

ハーブの中でも一番とも言われるほどに強力な殺菌作用と抗ウイルス作用があるらしい。

③ローズマリー

お肉やお魚などの料理のくさみ消しやアクセントとして欠かせないハーブ

④葉山椒

うなぎのかば焼きの上にのせるあの薬味です。

⑤パセリ

ビタミンやミネラルを豊富に含み、野菜の中でも栄養価がとても高いハーブ

⑥青じそ

和風ハーブの代表格とも言われ、日本での栽培の歴史は古く、平安時代からと言われています。

⑦唐辛子

葉っぱも食べれて、ビタミンCやカロテンが豊富&抗酸化作用などもあるらしい。

⑧スイートバジル

ジェノベーゼソースが作りたくて買いました。

どうなることやら、8種のハーブ栽培

というわけで、以上の8種のハーブをこれから育てて、食べていきたいと思います。いや、むしろ食べる為に育てるわけです笑

家庭菜園どころか、植物を育てたこともないのでうまくいくかどうか不安でしかありませんが、途中経過をまたnoteに書いていこうと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?