努力を殺さないで。

皆さんは配信アプリという物があるのをご存知でしょうか?
配信アプリとは携帯一つで簡単に動画を生放送できるアプリです。
最近では認知されてきた方なのかもしれません。


ライバーが職業として認められるようにもなってきましたが、そもそもライバーって何?って人も多いかと思います。

簡単に説明すると、携帯アプリを使用して動画配信を行う人のことを指します。

その動画の内容は人によって様々で、雑談、歌、ダンス、作業(イラストなど)、占い、マジック、お笑い、色々なジャンルの配信があります。

その中で今日はわたしがPocochaという配信アプリを使用し、雑談配信者として半年間活動して感じた事を書き出して行こうかと思います。

私が感じた事なので、合わないなと思ったら何も言わずにご退出をお願いします。

そもそもライバーってどこからがライバー?って思うかもしれません。

配信をしたことがある人?
毎日配信してる人?
S帯(最高ランク)にいる人?
顔出ししてる人?

私は、本気で配信に向き合っている人はみんなライバーだと思います。

たとえば暇つぶしでBOX枠を開いてる人。
もちろんBOX枠でも人気枠や、有名な枠もたくさんあります。
ですが、私はライバーだとは思いません。
そもそも私の中では種族が違うと思っています。

私は最初からライバーになる気で配信をはじめました。
最初からってなに?本当はただの暇つぶしで始めたら、楽しくなって続けたんじゃないの?って思う人もいるかもしれません。

私は今、S帯をリスナーの皆さんにキープして頂いています。
それは当たり前のことなんかじゃなくて、もちろん毎日大変だし、リスナー側も、もちろん大変。

よく、知人に説明した時に簡単に稼げていいね〜とか、じゃーわたしもやってみようか!と言われます。

みんな、やってみればいいよ、大変さがわかるから。やらないとわからないから。

私は今までの経験上、何かに新しく挑戦してすぐ1発目でうまくいくタイプではありません。

実は配信自体は中3の頃に一度経験がありました。
その頃は動画や配信でお金が貰えるような環境ではありませんでしたが、ニコニコ動画が流行っており、月額を払えば誰でも配信をすることができました。

その頃、ニコルソンという小型の無料の素人用配信アプリがニコニコ動画から出されました。(現在はもうありません)

中学で色々あり(いつか話します)、人と話すのが苦手になってしまっていた私ですが、さすがに高校生になるのにこのままではまずいと思い、まずは対面ではなく配信アプリで人とコミュニケーションを取る練習をしようと思い、始めました。

人見知りやコミュ障を治すツールとして配信を始めたのですが、これがもう大変。
何話していいかわかんないの。どこの誰かも知らんし、何歳かも知らない。現実でさえ話すの苦手なのに、人が来た途端パニック(笑)

でもやっぱりやってるうちに少しずつ常連のリスナーさんができ始め(もちろん過疎枠ですが)配信の楽しさを知りました。

期間は1年ほど(やって1日1時間)でしたが始めた当時よりはだいぶ人とのコミュニケーションの取り方がうまくなったような気がしました。

それから8年後、久しぶりに配信をやってみよう!と思いましたが、過去の鬼のようにつらい過疎枠(30分人来ないとかザラ)でメンタルブレイクしたことを思い出しました。

もちろんセンスのある人は0からスタートしてもすぐ人気になります。

じゃあ、ぱっと始めてうまくいかないタイプなら、ある程度知識を身につけてからはじめようと思いました。

じゃあどうする?
自分の武器は?

配信を始める前に、もともと有名になりたいという夢があった私は知名度をあげるために被写体活動をしていました。

そのためフォロワーは一般のアカウントより少し多いくらい。2000人ちょっと。

後、被写体モデルってカメラを知らない人から聞くと、すごい人っぽく聞こえるんですよね(笑)誰でもなれるんですけど(笑)

それと別にカフェ経営をしており、当時、Pococha内でカフェ系のライバーの検索をしたところほとんどいなく、これもまた武器になるのでは?と思いました。

じゃあまずこの3つを使ってどうするの?って話なのですが、私はプロフィールからまず固めました。

他のライバーをパッと見た感じ、他撮りよりも顔面どーんの自撮りアイコンが多かったため、目立ちやすい顔出しの自撮りアイコンと、プロフィールの文章の1番上に被写体モデルやっています。の文字とインスタのURL。その下にカフェをやってることを書きました。

その状態でまず、他の有名なライバーがどんな配信をしているか覗きに行きました(どういう配信が人気になりやすいのか、コメントの対応方法などを主にその頃は見に行ってました。)

プロフィールを見てもらって話題にしてもらい、注目してもらうことが第二の目的だったのでいろんな枠をまわりました。(もちろん失礼のないように長居してコメントもするし、アイテムも還元するし、フォローもしてました)

あくまでも配信の勉強が目的なので、ライバーやります!や、プロフィール見てください!などのアピールは一切していません。私がされたら嫌だから。

特に男性ライバーの枠には大体女性しかいないし、男性ライバーの配信見ててもあまり勉強にはならないので(当時の目的的に)、女性ライバーの配信をより多めに見ていました。

そうすると、1週間くらいでフォロワーがきづくと70人ほどいる状態でした。

なぜこんなに増えたかというと、プロフィール読んでくれるライバーって基本的に紹介してくれたりみんなに話を振ってくれるんですよね。だからちょっとずるいんですけどインスタのフォロワー数はぱっと見の武器でした。

その状態から配信をはじめたので最初の配信から過疎枠回避o(`・ω´・+o) ドヤァ…!
まあ常連になってくれるかどうかは全くもって別なんですけど(笑)

その状態からのスタートだったので新規のリスナーさんとお話しする事もそこまで大変ではありませんでした(人がある程度いるので言葉が詰まりにくい)

そこから私のライバー生活がスタートしてはや半年です。
最近は新型コロナウイルスでたくさんの影響がありましたね。

私達ライバーは在宅勤務のような物なのでなんら生活は変わらず、元々こもり気味の私は特に自粛中も苦のない引きこもり生活を過ごしておりました。

ですが、コロナの影響で配信アプリを暇つぶしやおこづかい稼ぎのために始める方が増え、Pocochaのアプリ内でかなり大きな変化がありました。

ライバーが増えたということは、同じくライバーとして戦う人たちが増えたということ。
もちろんライバーが増えれば、リスナーも増えているのですが。

何が大きく変わったかというと、戦う基準のボーダーラインが爆上がりしたのです。
今までの倍くらい。いや、倍以上。
今まででは考えられないメーターの数値になりました。

毎月の応援ポイントの上位は今までいつもよく見るトップライバーと呼ばれてるいる方たちのはずが、知らない名前の方ばかり。

どう見ても様子がおかしい。

人数が増えた分、運営側もその対応を早くしろって話なんですけどね。
まあなんせ回線ですらおもいPococha。
なーんにもお知らせもこない。ずーっとつらいメーターと戦う毎日。

今までの倍以上のメーターを維持するのってどのくらい大変なのかって言うと、自分の基準のメーターの中で毎日プラ2とる感じ。

普通無理じゃない?
その中でもキープ出来る人はいるよ、
でも、無理してない?
無理、させてない?

毎日日跨ぎ配信で高いメーターをみんなとらめっこする毎日

こんなに高いメーターを管理してくれて、ランクキープしてもらって本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

でもね、だんだんしんどくなってきた。
みんなもそうだよね。
毎日、メーター高いのにプラマイ取りたいって言ってごめんね。ランク落ちたくないって言ってごめんね。

日跨ぐ1分前とかで4万ポイント動くんだよ。
そんなの予想できないよ。イベントがある日でもなんでもないのに。どんだけ頑張ってもマイナスとる日があるよ。

もちろんマイナスをとってしまうことは悲しいことだし、ライバーにとってメーターは命。ランクは自分のブランドと言っても過言ではないです。でもね、悲しいよりも申し訳ないの方が強くなってしまうの。

メーター高くてしんどいよね。
わたしもしんどい。

どんだけ配信しても自分の盛り上がりよりも更に上がっていくボーダー、
みんなも嫌んなっちゃうよね。

課金のできない子達もたくさんいます。
投げたくても投げれないのに、見ててしんどいよね。
それでも居てくれてありがとう。

でもやっぱりキープできないのはしんどい。
一緒になって謝ってくれたりするよね。
ごめんね、
誰も悪くないんだよ。

そんなつらいことがたくさん起きてる状況で、心ないコメントが最近よく心に刺さります。


・コメ渋してるよ
・コメント飛ばされたんだけど?
・課金はしないよ
・無課金だからね!(ドヤ)
・他枠で星5取ったんだよね
・◯◯の枠に行ってくるね
・今月ここでは星1しか取れないな
・2コインなんだけど
・暇
・眠い


したの3つに関しては知りません。
運営に文句言ってください、人の枠に入って暇って失礼すぎじゃないですか?早急に出てってください、眠いなら寝てください。ここはTwitterじゃありません。

課金はしない、無課金でやってくから、今月は星1しか取れない発言に関してですが、ポコチャのアプリのいいところって、無課金でも楽しめるところだと思います。

でもやっぱり1番の応援はアイテムです。
もちろん課金できる人、したくてもできない人がいるのはわかります。でもそれってドヤって言える事じゃないんじゃないですか?ライバーからしたら、あなたには応援する価値が無いって言われてるようなものです。悪気がなくても悲しいよ。言わなくていいと思います。

他枠で星5とったよ発言ですが、これは本当に失礼。
それを堂々と話すのであればここでも取れるから言ってるんですよね?言う必要ありますか?

別の人の配信に行ってくる発言ですが、これもまた、名前言わなくていいんじゃないですか?落ちますのたった一言でいいと思います。そしたら平和だから。
私の枠よりもそっち優先かって気持ちになっちゃう。これ結構使いがちですが、寂しいんです。

コメ渋に関しては、したくてしてるライバーはいないと思います。
私はコメ渋枠が得意じゃないのでなるべくテンポ良くコメントを捌くのを意識していますが、それでもどうしても溜まってしまうことはあります。

コメント飛ばしに関しては意図的にしている時と、そうじゃない時があります。

先ほどあげたコインの報告や、BOXコメント、意味不明な顔文字だけ、意味不明な絵文字だけ、不快に感じるコメント、枠の雰囲気を乱すコメント、同じ内容のコメントは私は意図的に飛ばすこともあります。(コメ渋回避のために)

他にもメンションがたくさん飛び交ってるとコメントってすごく読みづらいです。その場合メンションに紛れてスルーしてしまうこともあります。(したくてしてるわけではありません)

メンションって機能はうまく使えばそのライバーのためにもなるし、しすぎたら枠の雰囲気を壊すし。結構使い方難しいんだよね。ライバーはみんなのお友達を作るために配信してないからね。

コメントスルーは意図的な場合もあるのでまずはスルーされたら怒る前に不快にさせたかな?など一旦考えてみてください。

そうじゃないと思ったらぜひもう一度同じコメントをしてあげて。

2回打つのって手間かもしれないけど、もし枠のこと、ライバーの事を考えてあげられる心に余裕のある方は何も言わずに2回打ってあげて。

コメントスルーってされると悲しい事なのですが、ライバーもわざとやってるわけじゃない事が多いです。

BOXありがとうございますのコメントもそうだよね。1コイン還元してくれる人はいいと思うけど、還元しないなら言わなくていいのよ。

別に還元しないことに怒ってるんじゃないよ、別に還元したくないなら全然いいよ。ただね、そんなの言わずに抜けたらいいのにって私は思う。
言われた事によって、BOXのためだけに来てるんだなって感じます。
ここはBOX枠じゃない、あなたのコイン集めのために枠を開いている訳じゃありません。

コメ渋に関しても、理由はたくさんあります。ライバーの問題で言えば、ライバーが読むのが遅かったり、理解力が遅かったり、ひとつのコメントを拾う時間が長かったり、マイペースすぎたり。

でもそれって逆にリスナーのコメントによっては改善もできることができます。

読むのが遅いのってもしかしたら、そのコメント読みにくくない?文字が全部繋がっちゃってたり、細かい連投コメント、誤字や、変換ミス、方言などになっていませんか?

読みづらかったら時間かかるよね、理解もしづらいよね。長文だと長くてすごく読みづらいし、びっくりしちゃいます。1行が1番いいんだけど、2.3行くらいまでなら私は全然OKかな。
でもやっぱり長文になるときもあるよね。その時は一言、長文になるけどごめんね、などの一言があるとずいぶん違うと思います。全然あり。

コメントって簡単にできるけどすっごく難しいなあって私は思ってます。短く簡潔にわかりやすく丁寧に。

私はライバーの枠でリスナーとして視聴する際はなるべくコメントには気をつけています。それ以外は楽しむのが1番!ってタイプです˙˚ʚ⸜(* ॑ ॑* )⸝ɞ˚˙ 鬼のように連投する時もあるし(笑)状況によりですね。本当に。

それ以外のコメ渋理由はライバーが頑張るしかないんだけど。

お互いに、ほんの少し相手のことを考えるだけでその枠のQOLって本当に変わるから。

応援したいライバーがいるなら一度自分の行動や発言を思い返してみてください。
これで思い返して自分の改善できるとこが見つかる人は素敵な人だとおもいます。
ぜひリスナーとしてライバーを支えてあげてください。

特に悩んでるライバーがたくさんいるこの状況ならなおさら。
推しに寄り添ってあげてください。

あなたの軽い気持ちで送ったコメント。
その一言で、ライバーを傷つけていませんか?殺していませんか?

あなたが応援してるって言葉はただ口に出してるだけじゃないですか?行動にうつせてますか?

本当に心から応援しているって胸を張れるような行動ができていますか?

ほんの少しずつでも、みんなが相手の事を考えれたら、きっと、もっと楽しく過ごせるんじゃないかなって私は思います。

これは1ライバーとしての意見です

もしあなたに少しでも推しに対して思いやりたい気持ちがあるのであればよく考えてみてください。

やっぱりね、本当に応援してくれてる人の気持ちってちゃんと届くんだよ。

わかっちゃうもんなんです、画面上とは言えど人と人の関わりですから。

本当に応援したい人がいるなら、その推しを心配にさせない事、不安にさせないこと、ネガティブな発言は避けること、よかったら少しでも頭の隅にでも残して配信を見てみて下さい。もしかしたら何か自分の欠点に気付けるかもしれません。

みんながPocochaを楽しめますように。


おやすみなさい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?