見出し画像

人は自分の物差しでしか測れない

現役引退後の選手が復帰するところを見るのですが、そこでよくあるのが、〇〇選手どうですか?みたいなインタビューのコメントが個人的には気になりました。

あの短期間で調整できてすごい!よくあんなに動けますね!
みたいなのも他人から見たらそう見えるけど、当の本人からしたら普通なんだと思います。

実際現役の選手が復帰後に予想を超える活躍をした時の周りの反応は、あんな結果を出すなんてすごい!です。

これは私は自分が人を見る能力に乏しい。と言ってる気もしていて、活躍した選手に対して過小評価であると考えます。でも、コメントする側としては悪気はなくその人なりの当たり前なんだと思います。

しかし実際にプレーした選手としてはいつも通りのことをやったという感じだと思います。練習以上の力が本番の時に出ることはほとんどないからです。

過小評価、過大評価することは自由ですが、自分の言ってることが正しいと思いすぎないことが大事な気がします。

人と違う人を受け入れるというより批判する傾向が強い人は才能のある人を抑えこもうとして、本人が間に受けてしまうことだと考えます。

改めて、他人の言葉に耳を傾ける必要はない。しかし、稀に参考になるぐらいのスタンスがいいなという話でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?