第73章

心が強い者は、かなり美味しい思いをするけども、いずれ終わる

これは現実とか歴史をちゃんと理解すれば容易に分かる

逆に、そういう圧迫に屈しない逆の強さがあれば

長々と生きることができる

だけど、どっちがいい??w

それが、この残酷な世界、残酷な天使の世界なのだよ エヴァ?

結局、この世界には、

タオとか言うけれど、

まったく、なーんにも、まるで、正解なんてない、

まさに、天国と地獄

タオの残酷さと幸福が、やっと語れるようになってきたね

この世界を作ったとゆう、「狂った何か」が、

いったい何を考えているのか、

作られた被造物の神の子たる人類に、

いったい何が分かり、分かったところで、

何が実践できるというか

レイヤーがありすぎて、

何層も何層もありすぎて、

毎日かわいい子ばかり見て、食べ過ぎて、意識高い俺たちには、

そのレイヤーは遠すぎる

そんな訳で、

ここまで発見したことにすがっている老子たんでさえ、

この「タオ」に生きることは、不可能

偉そうに語ってきてごめんね。。。

(ちゃんと見てもらえば、いちおうずっと直訳だからねw)

タオの道とは、

この現象の相対の他人と比較しないから、

自分の残酷な自我だけを見るから、

たぶんそれだけを見るならば、

いつのまにかちゃんとしてる

損得で言えば、ちゃんと勝ってる

あくまでも現世的な論外で言えばね

何も意図的な利害を口にしなければ

ちゃんと即応できる

言葉とかで誘導しなくても、ちゃんと来るし行く

でかすぎるのに、ちゃんと全部がうまく回る

ここで日本人に有名な膾炙

「天網恢恢、疎にして漏らさず」

(てんもうかいかい、そにしてもらさず)

タオの網の目は、一見ザルザルエグザイルに見えるかもしれないが、

実はちゃんと、みんなを見ているよ

君はひとりじゃないww

老子たん、やさしー