見出し画像

【買い食い編】ソーセージが好きすぎるので今年の思い出を振り返る

私は子供の頃からジャンクなものが好きだ
まだ小さかった頃、高速道路途中のサービスエリアで親にアメリカンドッグやフランクフルトを買ってもらった事を今も覚えている
買ってそのまま車内や外のベンチで食べるソーセージが好きだった

お総菜パンに入ってるソーセージも好きだ
市販の基本ソーセージパンは外れが無い 全部おいしい(と思っている)
でも商品ごとに個性があるからいくら食べても食べ飽きない

要は家じゃないところでぱっと買って、ぱっと食べられるソーセージが大好きなのだ
以下は今年、スーパー・コンビニ・売店等で買い食いしたソーセージの記録である


シライシパン・牛たんソーセージパン

シライシパン・牛たんソーセージパン

大体ソーセージパンってポップなパッケージが多い
でもこれは黒を基調に金の文字が踊って渋さと高級感がある
地元企業のシライシパンと牛たんの利久のコラボ商品

東北6県でしか買えないらしい

宮城県民にとって安定のシライシパンだから、まずベースのパンがおいしいし
牛たん50%以上使用のソーセージも確かに牛のベロを感じられたしおいしい
みそ入りマヨネーズ・チーズがかかって味はめちゃB級グルメだけどそれがいい
コンビニで手軽に牛タンソーセージが買えるのめっちゃ嬉しかったな~

シライシパン・牛たんソーセージパン(2回目)

なので2回目買っちゃった この日はコーヒーと一緒に うま~い
この商品が好評だったのか、後に第2弾「牛たんソーセージパンカレー味」第三弾「牛たんソーセージドーナツ」を出している
こういう地元企業の元気なコラボ商品を見るとなんか嬉しい
家から遠くのコンビニやスーパーでしか出会えなかったのがとても残念だった

TOHOシネマズのホットドック

TOHOシネマズのホットドック

映画館で買えるTOHOシネマズのホットドッグ
3種類あるうちで一番シンプルな奴 ジョンソンヴィルが使用されててブランドロゴ入りの箱付き
パンは恐らく普通のもの ホカホカの状態で渡してもらえる
ソーセージは安定のジョンソンヴィルでしっかりおいしい

シンプルイズベスト

強いて言えばケチャップマスタードが端から端までかかった状態で渡されるから味が濃ゆい これは好みかな

シャウエッセンドッグ

シャウエッセンドッグ

スーパーに入ってるパン屋さんで見かけて購入 
あんまり見かけないけど、こういう普通のパン屋さんに卸すタイプのコラボもあるのね

あっため過ぎて焦がした

味は安定のシャウエッセン おいしい
きっと需要あるから各スーパーに入ってるパン屋さんに積極的にホットドッグ用にシャウエッセンを卸してあげてほしい

屋台のフランクフルト

屋台のフランクフルト

仙台青葉まつりの屋台で見かけて購入
全然お腹は空いてなかったけど『フランクフルト』の文字を見て嬉しくなって買っちゃった
この串に刺さったワイルドないで立ち最高 味もザ・業務用って感じでそれ以上でもそれ以下でもなくて最高
腹持ちしっかりおやつにはやっぱフランクフルト 年に何回かは食べたくなるよね~

キッチンカーのナンドッグ

キッチンカーのナンドッグ

秋保のアグリエの杜に出店されてたノイマルクトさんのナンドッグ
め~~ちゃおいしかった!!
もちもちほかほかのナンに包まれたソーセージが、まあおいしいことと言ったら
店主さんがドイツで学んだ製法で作ったぷりぷり食感のあらびきソーセージが2本 ピクルスもついてて嬉しい

他のメニューもおいしいよ

話してるとまた食べたくなってくる また秋保行かなきゃ…

ホットドッグ専門店のホットドッグ

チーズ・チリビーンズ・レギュラーの3

ずっと気になってたホットドッグ専門店に初めて行ってみた 家族の分も含めて3種類購入
さすが専門店さんで、しょっぱなの見た目の映えが半端なくてテンションめちゃくちゃ上がる
ソーセージはパンからはみ出てるし、ここにトッピングもできちゃうらしい
私はチェダーチーズのかかったホットドッグを食べたが、チーズソースがたっぷりだし濃厚だしで大満足

チャプチェ・ラーメン・ホットドッグ

ちなみにこの日は家族と炭水化物パーティ 好きなものしか無くて最高だった

まるごとソーセージ

まるごとソーセージ

みんな大好き ヤマザキパンの定番ソーセージパン
この日は9年勤めた会社への最後の挨拶をしに行った
とうとう仕事辞めた~!!ってなった勢いで、自分への労をねぎらう気持ちも込めてコンビニに駆け込み購入

パンもおいしい

これは私にとってご褒美のソーセージパン
仕事から解放された瞬間に食べる『まるごとソーセージ』、めちゃくちゃにおいしかった

わさびドッグ

伊豆シャボテン公園・売店のわさびドッグ

人生で初めてソーセージとわさびを同時に食べた
静岡の伊豆にあるシャボテン公園という動物と触れ合える公園の売店で購入
めっちゃ辛いのに、不思議と食べる手も口も止まらない 何で?

わさびは伊豆の特産品らしい

普通のホットドッグに刻んだ生わさび?たっぷりのソースがかかってる
これが涙出るくらい辛い あ、いける?と思ってると鼻の奥がヅーーン!!ときて目にくる
店員さんにケチャップかけると食べやすくなるよって教えてもらったので、途中からそれも駆使して何とか食べきることができました
普段食べてる練りわさびとは違う味わいでかなり良かった わさびドッグ家でも試そうかな


まとめ


ここで紹介したものはほとんどが家を出て買い、そのまま外で食べている(野外か家以外の室内で)
どれが1番おいしかった!とかは正直決め難い その時々に思い入れがあるから

しいて言えば、仕事を辞めた直後のまるごとソーセージは気持ちいくらい美味しかったし、
わさびドッグは姉家族と動物公園を楽しんだ帰りにみんなで青空の下でワイワイ食べたのでおいしかった
来年はもっと積極的に外でソーセージを食べて楽しみたい

それでは次の「【イベント編】ソーセージが好きすぎるので今年の思い出を振り返る」でお会い出来たら幸いです
ありがとうございました!

↓続きの記事はこちら

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?