見出し画像

介護現場実習

本日は介護現場での実習に向けて体験をしてきました。

「どんな想いで仕事に従事しているのか」「どんな想いで施設を作っているのか」「どんな会社にしていきたいか」等、“想い”をまずはおしえていただきました。ここでやり取りする質疑応答が仕事への第一歩ですし、貴重な体験になります。

「働く方法を学び、働けるようになる」ではなく、「想いを持って学び働く」事を理解することで、「ただ働く」から「考え働く」と自主性が育ってくれると嬉しいですね。

さすが介護現場のプロスタッフの皆様!!指導も長けてて、はじめての彼らに対しても丁寧に教えていただきました。

慣れない手つきながら、お茶入れ等を手伝ったり、方言で自己紹介を教えていただいたりと楽しい時間を過ごす事が出来ました。将来は「介護現場で働きたい」と希望している"G君”は初の現場にニヤケながら「楽しいっす!嬉しいっす♪」と一生懸命自ら進んで行動していました。

向き不向きや得意苦手等ありますが、現場に出る事で「もうちょいやってみたい」「次もきたい」「俺は無理かも」等、自分に気づく事が出来ます。本人さえも気づいていない自分に出会い、自分らしい活き方にどんどん繋げていきたいです。

そんな彼らに貴重な経験を積ませていただいた企業様に感謝です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?