見出し画像

鉄旅その③ -長野県筑北村-

松本から篠ノ井線にで筑北村へ。各駅停車でわずか30分の隣村だけど、行ったことがないので散歩気分で歩いてみることにしました。

西条駅で下車。なかなか良い雰囲気です。
「道の駅さかきた」まで善光寺街道をテクテク歩くこと35分。街道だけあって、道沿いには歴史を感じる建物やお寺が点在していました。

分かりにくいですが、窓枠が木製

想像はしていたけれど、土曜日のお昼時で車はまばら、歩いているのは私1人。途中、唯一すれ違ったのは、カートを押して歩くおばあちゃん。「良いお天気ですね」と声をかけられ、ちょっと田舎の良さを感じるのでした。

道の駅では「もえぎ亭」にて名物「もえぎうどん」をいただきました。地元の青大豆の豆乳で練り込んだ手打ちうどん、とのこと。
昼時で混んでいたのもありますが、そもそも茹で時間が長いそうで、待つことナント45分!周りの誰もソワソワしていないところを見ると、知らなかったのは私だけのようで…笑
帰りの電車を1時間遅らせることにして、外の景色を眺めながらゆっくりいただきました。

通りがかりの人も地元の人も愛用している様子
時間に余裕を持って注文しましょう!
うどんを食べながら見える景色がこれ!

帰りは隣りの坂北駅まで徒歩15分弱。

坂北駅ホーム

気温良し、湿度良し、景色良し。爽快‼︎
楽しいミニ旅になりました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?