見出し画像

記憶と靴を無くすスタッフ、堀西です!

意味深なタイトルの詳細はこちら⇩

fujiwara hironobu on Instagram: "⁡ 『やってくれたな』 ⁡ これは2年前に突然起きた恐怖のお話。 ⁡ この子はGOODEARTHストア仕入れ担当の堀西かおりと言います。※後ろはシュートくん ⁡ 素敵な生産者と、素敵な消費者を繋ぐ役割をしてる人。 ⁡ 口癖は ⁡ 「私なんかどうせ」 「あんたは大学出てるから」 「責任とってやめます」(←20回以上聞いてます) ⁡ と、かなりの努力家ではあるのですが、最強のネガティヴです。僕的にはネガティブ日本8位くらいと思ってます。 ⁡ 酒癖が大変に悪く、記憶とお金をすぐに失うのが特徴で、心配なところは多々あるのですが、うちに来て3年で「随分成長したなぁ」と感心していた………のですが。 ⁡ ⁡ ⁡ やってくれました。 ⁡ ⁡ 突然LINEが届いたのです。 ⁡ 『失敗したわ。150万円くらいの請求きたら困るよな?』というメッセージが。 ⁡ いや。。。そりゃ困るやろ。 ⁡ 遡るとですね、以前SNSで ⁡ 『農家さんが倉庫に貯蔵している有機トマトがこのままだと廃棄の恐れがある‼︎誰か必要ありませんか?』 ⁡ とのSOSを見たので彼女に「できる事あるかもしれんから連絡とってみ」とLINEをしたんですね。 ⁡ それ以降の動きをほとんど確認していなかった僕にも大いに責任があるのですが、"トマトジュースにして販売しましょう"と言う話になっていた様です。 ⁡ 別にいいんですよ。それはそれで。 ⁡ 多少失敗しても、俺らで飲めばええから。ぐらいの気持ちでいました ⁡ 『どんぐらい仕入れたの?』と聞くと ⁡ ⁡ 2232本 ⁡ ⁡ ⁡ バカなの?? ⁡ ⁡ トマトが赤くなると医者が青くなるとか言いますが、そんな量を飲んだら俺が医者の世話になる事になる。 ⁡ 調子にのって昔の金持ちがやってた ⁡ 「この棚の商品全部」 ⁡ みたいな買い付けをしたのかと確認したら、やりとりのミスでこうなってしまったとのこと。 ⁡ どういうミス??笑 ⁡ ⁡ ちょうど僕が北海道へ行くタイミングだったので、生産者さんに会い事情を説明して、諸々の詳細の確認をしたのですが、せっかくストアに並べるのだから「生産者に会っておいで」とかおりちゃんに伝えたわけです。 ⁡ 代表としてやるべきことをやろうと。 ⁡ 当人は慌ててチケットを取り、すぐに北海道へ向かいました。 ⁡ ⁡ ⁡ 翌日の明け方に僕のスマホがピコン ⁡ ⁡ ⁡ 「ごめんなさい」 「話聞きにきたのに記憶がない」 「靴もない」 ⁡ ⁡ ⁡ 最強か。 豪快か。 ⁡ 追い込み方がキングボンビーです。 ⁡ 『さぁ社長さん、ボクと一緒に(貧乏の)一番を目指すのねん!!』 ⁡ じゃねーよ。 ⁡ ゆみ薫ばりにトマトジュースで入浴シーンでも撮ろうかと思ったけど、そもそも需要がないし、農家に大変失礼だし、トマトも浮かばれない。 ⁡ 「毎日レッドアイ飲め」と言っても、罰で異動を命じられる釣りバカの浜ちゃんみたいに喜ぶだけだろうし。 ⁡ という事でみなさん… ⁡ トマトジュース飲みませんか? ⁡ 味は美味しいです。素材もすげーいいものです。 ⁡ そんな思い出のトマトジュースはこちらのストアはプロフィールから‼︎ ⁡ みんなで飲んで医者を青ざめさせませんか? 今のところ僕しか青ざめてないので。 ⁡ ひろのぶ ⁡ ※シェア、保存をしてくれると嬉しいです ⁡ #ひろのぶ #藤原ひろのぶ #earthおじさん #子供 #子ども #トマト #トマトジュース大好き #トマトレシピ #トマトパスタ #トマト煮込み #豚肉のトマト煮込み #トマトラーメン #トマト鍋 #トマト好きな人と繋がりたい #トマト煮 #香織のトマト煮込み #要らん #トマト煮込みハンバーグ" fujiwarahironobu on June 10, 2024: "⁡ 『やってくれたな』 ⁡ これは2年前に突然起き www.instagram.com


時は遡ること2年前、
藤原を恐怖に陥れたトマトジュース事件をご存知でしょうか?

あの時は言えなかった、
トマトジュース事件の裏側をお話しようと思います。

まずは購入してくれた皆さま、
その節は本当にお世話になりました🙇笑
(美味しかったのお声ありがとう!☺️🍅)

𓂃𓈒𓏸

2022年10月、当時の私は
有機ミニトマト2トンが廃棄されると聞いた時
『食べものを棄てる』という事が全く理解出来ず…
絶対なんとかする!と
気持ちだけ先走っていました。(猪突猛進型)

問題解決のため明後日の方向を見る堀西




何故、2トンものミニトマトが廃棄されることになったのか?

トマトジュースにして販売する分を冷凍保管していましたが、物価が爆上がりしジュース加工が低迷。
そして再び収穫シーズン到来。


※冷凍保管にも費用が発生する!!
※安く販売すると新しく収穫した分が売れなくなる!

おーまいがー




こういったケースはよく、
『加工して販売したらどうですか?』と言われます。
ですが、実際やるとなると
レシピの開発に時間を要するし、対応可能な工場はなかなか見つからない。
さらに保管費、保管場所、送料、加工費、対応ロット、販売ルート、販売価格、パッケージデザインなどをクリアしていく必要があるわけです

しかも支払いは一括で。。。
(考えただけでチビります)

作ってる場所と、加工する場所、販売する場所が離れてるだけで送料だけですごい金額に。
(ウン十万、下手したらウン百万?冷汗)

関わらせていただいたことで、ただ買い取るだけではこの問題は解決しないってことがよく分かりました。

食べれなくて困ってる人がいる一方で
農業の現場ではお金が理由で廃棄する現状がある。

“良し悪し”ではなく、
もっと一緒に考えていけることじゃないかと
私は思います。

今回農家さんとの間に入ってやり取りしてくれた土屋さんって方がいるのですが👇(写真右)

真ん中の金丸さんはこれから起こる恐怖を
察知していた模様☝️


来年以降の課題として
同じ事が起きないように、ケチャップとかに加工出来たら…って話をしてたんですよ。

そしたらね…
2年の月日を経て連絡が!

『ケチャップ完成しました!』😍

食べてみたら、
めちゃくちゃ旨かったんです🍅

感激です!!

国産、有機、無添加で
塩や砂糖にもこだわって
しかも、誰のトマトで作ったか分かるケチャップ…

最強です!!

本当に美味しい!!!
金丸農園さんのSUN DROP
あらごしとなめらかの2種類あります👇


チーズトースト…だよね?
こども作
精一杯オシャレぶったチーズトースト
おとな作
ピザ大好きっ子も大満足!
の顔をしてくれた我が子。


ケチャップだけどピザソースとしても使えて
子どもの朝食にも喜ばれる♡
一度食べてみて下さい😊


リクエストの多かったトマトジュースは
アイコとほれまるから⇨ほれまるのみに

前回とは味が少し変わったのですが、
金丸さんのトマトジュース飲んでみませんか?

パッケージもめちゃくちゃオシャレになって
新登場です!


お医者さん、また真っ青にしてごめんなさい!😆
🍅🍅🍅🍅🍅🍅🍅🍅🍅🍅🍅🍅🍅


GOODEARTHSTOREでのお買い物は
ギフトフードに繋がります

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?