見出し画像

ChatGPTが書く小説は面白いし、動画のネタになるぞ!


AIが人間様の頭脳を越えられるわけないよね?


 ……と、思っていた時期が私にもありました。
 まして、機械に作らせた創作物で感動するわけないと。

 でも、結論から書くと、私はたった数分で生成された小説を読み、
 感動して、すこしだけ泣いてしまいました。



人間の創作活動の”きっかけ”としてのAI活用


 ChatGPTに小説を書かせようと思ったのは、Vtuberの兎田ぺこらさんが自身の配信でChatGPTを使っていたのを見たことがきっかけでした。すごく楽しそうで、思わず真似したくなったのです。

 その一方で、私はこうも思ってました。

「AIなんて、他人の創作物をパクった寄せ集めしか生成できないくせに」

 他人のイラストをAIに学習させ、似た絵柄のイラストをAIに生成させて利益を得る人が問題になっています。創作者が長い年月をかけた努力の結晶をないがしろにしているのです。

 そういった状況を見ることが多く、AIに良い印象はありませんでした。

 でも、トップ画像をご覧いただければわかるように、私はAIに小説を書かせたのです。
 動画の、ネタがなかったから。


三姉妹がのんびりと過ごすチャンネル


 単に小説を書きなさいと指示したところで、動画のネタにはなりません。
 チャンネル名は『マークツー三姉妹とのんびりライフ』。
 登山動画やゲーム実況動画を投稿しており、登場人物が三人います。
(チャンネル登録のほど、宜しくでーす)

 CoeAvatar(コエアバター)という合成音声生成ソフトのキャラクター、
【アズマリム Mk-II】を使い、声のトーンを細かく設定することで一キャラクターから三人分の声を生成し、”三姉妹”という名目でお喋りしてもらっています。

 立ち絵はアズマリムさんがBOOTHで配布してくださっているものをフル活用しており、THE・他力本願なチャンネルです。


いよいよAIに小説を書かせるぞ!


 やっと本題ですが、三姉妹が登場する小説をAIに書かせるために下記の指示文をChatGPTに送りました。

<指示文>
以下の登場人物を使い、ハッピーエンドになる小説を考えてください。
【登場人物】
あお:三姉妹のうちの一番上のお姉さん。のんびり屋さんで日本酒が好き。年齢は24歳歳。社会人。頭がよく、妹たちの行動を見守る立場にある。
あか:三姉妹の次女。登山やが好き。明るい性格で前向き、お喋り好き。年齢は20歳。大学生。
みどり:三姉妹のうちの一番下の妹。内向的な性格、ゲームが好き。インドア派。年齢は15歳っぽい。高校生。怖がりながらも責任感があり、あおとあかのことを尊敬している。


 多少の誤字脱字をものともせず、1分ほどで約2,000字の小説が生成されました。衝撃だった。目の前で瞬く間に入力されていく文字、時折考え込むように数秒止まったりしながらも、小説は生成されました。
 指示通りのキャラクター設定が生かされており、AIが付け足した”祖母”の設定も違和感なく馴染んでおり、完成していました。

 完成させたのです、AIが。たったの1分で。

 大学時代、趣味で小説を書いていたので、生みの苦しみはわかっているつもりでした。悔しい。1分で完成された自分の小説が手に入る、その喜びが勝りました。
 感覚が狂います。
 これに金銭が絡んできたら、倫理観を失うのは容易なことと思います。
 収益化もしてないチャンネル主が言うのはアレですが……。


 続けて、下記の指示文をChatGPTに送りました。

<指示文>
今までの設定をふまえ、下記の件でもう一度、小説を書いてください。
コエアバターを使い、動画を作成しているのは、アラサーの社会に疲れた孤独な女性である。仲良しな三姉妹を妄想することで、ストレスを癒してかろうじて生きているが、精神が限界だ。

 今度は少し時間がかかりました。10分ほどでしょうか?
 約1,800字の小説が生成されました。
 
 動揺しました。
 間違いなく”わたし”の小説だと感じ、少し泣きました。
 ChatGPTに書かせた小説を使って動画を編集していきます。


この世界で一番”わたし”に寄り添う小説


 何かを作るのは大変です。
 技術を得るのに途方もない時間と労力がかかり、常に他人と見比べては落ち込む日々。この努力を一生続けても、あの才能には敵わない、と打ちのめされる日常。天才が生み出した創作物に感動する瞬間。
 誰も求めていない。誰も私の努力を求めていない。
 金にならず、成果を得ず、若さと健康を消費し続けて、諦観に飲まれて手を止める日が来るのを恐れている。

『いいね』が一つ付いた時。
 自身の成長を実感した瞬間。
 こうした苦労がちょっと溶け出して「よかった」と思う。

 AIに書かせた小説は面白いし、感動します。
 動画のネタにもなります。
 なんやかんやあって手が止まっている方の、
 創作のきっかけとしてAIは活用できると思いました。
 

 長々と書いてきましたが……
 要は「私の動画見て!!!!!!!」ってだけです。
(AIすごいよ)

 お暇な方は、ぜひともよろしくお願いします。


 

#AIの活かし方
#コエアバター
#CoeAvatar
#ChatGPT
#かわいい熊の日記


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?