見出し画像

今日死ぬかのように生きる

どこかで一度はきいたことがあるかもしれません。

「今日死ぬかのように生きる」

今日死んでしまうなら、これからどんな行動をするかな。

今日会う人に、どんなふうに接するかな。

そして、寝る前に「いい一生(一日)だったな」と穏やかな気持ちで床につけるか。

今日もそんな話を聞く機会があって。

「死ぬ気で生きる」とは

全力で行動する! のはもちろん

休むときも全力! で休む!

そして

誰かのために行動をしていくこと

自分が元気な状態でいることが大切であると

教えてもらいました。


「自分を追い込んで睡眠も削ってボロボロになってでも仕事や家事のタスクを全てやりきって完璧に生きて…!」とちょっと勘違いしていた面があったなぁと気がつきました。

これ、死ぬ気じゃなくて、死んじゃう…(笑)

このお話を聞いた後、今日死んでも悔いのないように、パートナーにレモンサワーを作ってあげました。


死ぬ気で生きた日が積み重なり

ふりかえると充実した毎日が送れていますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?