見出し画像

未来の私に、味噌汁の素

こんにちは!くらげです。

写真はかなり前のものですが、
『味噌汁の素』を仕込みました。


ざっくりいうと


味噌と出汁になるものをあらかじめ混ぜておいたものです。
(味噌玉で検索すると、ものすごく、たくさん出てきますよ。)

これがあると、お湯を注ぐだけで、すぐにみそ汁が飲めます。楽ー♪


乾燥わかめや乾燥ネギ、切り干し大根など、一緒に混ぜておくパターンもあるのですが

私はその日によって具材を替えたいので、プレーンタイプにしました。


以下、参考までに。

出し粉入り合わせ味噌(約25杯分)
・味噌 全部で400gくらい
・出汁になるもの 大さじ1から2(適量)
・すりおろし玉ねぎ 1/4〜1/2個程度

◯味噌について

私はその時冷蔵庫にある味噌を気分で混ぜます。
米味噌がベースで、赤味噌を少しが好み。
米味噌や麦味噌オンリーのときもあります。

味噌は〇〇エキスや調味料の入っていない、昔ながらの製法で作られたものがオススメです。
ちょっとお高いのですが、身体への投資と思って…!



◯出汁について
煮干し粉、昆布粉、出汁パック(中身まで食べられるもの)などお好みで。
足りなければ後で足せるので、不安なら少なめに。



◯すりおろし玉ねぎについて

風味が出るのと、混ぜ合わせた味噌が柔らかくなり、取り分けやすくなります。
熱湯をかけたらネギ臭さは(私は)そこまで気になりません。
1/4や1/2だけをすりおろすのは、私なら確実に手もすりおろすので、丸まる一個を欲しい量だけすりおろして、残りは刻んで何かのメニューの具材にしています。



製氷皿に入れたり、ラップに包んだりして一回分ずつ小分けにするのもいいですが

タッパーに入れそのまま冷凍保存、必要な量だけ使うのが簡単でいいと思います。

ラップのゴミが出ないし、その日に身体が欲しがる塩分量も違いますしね。
何より、楽ちん!


これと乾物、スープジャーがあれば
サクッと一品できますよ。


それでは、また!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?