さくら


近所の公園のさくらがやっと咲き始めた

3月末にやった桜まつり、
全然咲いていなかった

みんなが春服を着る中、
私は暑くてひとり半袖で行った

重いお腹をゆさゆさと運び
周りの視線を受け
ああ私妊婦かとたまに思い出す

桜はとても綺麗だし、
毎年存分に見ていたい
でも毛虫がたくさんつくことも知っているし
ピンクに見えて実は白に近い色をしていることも知っている

旦那さんに以前よりずっと目を見られる気がしている
もともとあんまり見ない人だけど

旦那さんと以前よりずっと仲良くなった気がしている
もともと仲良かったけど

やっぱり目を見ることは人と関わることにおいてとても大事なことだよなあ

目を見られると嬉しいし、目が合うと嬉しい

学生の時なんて目が合うだけで日記1ページ分は浮かれられたのに
今じゃ毎日一緒に寝てるなんて、贅沢なもんです

まだ産まれていないのに1年の育休に入った旦那さん

有難いです

いま私は妊婦さんで、
もう予定日まであと少しだからお仕事もしていないのだけど
稼ぎがない自分を停滞しているように思えて、
嫌になります

どうにか進んでいるっていう証拠が欲しくて、
産休中は塗り絵に編み物、簿記の勉強をはじめました

KOTORIの秘密が好き

「もうすぐママだね」と言われることを嫌います

「全然ママに見えない」と言われることを好みます

なんでだろうねえ

明日晴れだったらまた桜を見に行こうか

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?