切り干し大根


ずっと好きなのを忘れていたもの

ああ好きだったなあ

ああこうだったなあ

普通はすぐ変わり

ふとした時に思い出す

いつ変わったんだっけ?

なんで変わったんだっけ?

みんなすぐ理由を聞くんだ

タイミングとその時の気持ちである

あと付けで理由なんていつでも作れるけど

タイミングは一度きりだからね

わたし結婚しまして

お腹に赤ちゃんもいます

切り干し大根が好きだったのを思い出しました

つわりで毎日本当に辛くて

好きな食べ物が変わりました

23年健康体だった私には辛すぎて

夜中起きてしまうほどの頭痛に、

好きなものを美味しく食べれないほど歯茎も腫れて、

好きだった柔軟剤の匂いも嗅げず、

彼が作ってくれたごはんも食べられず、

気持ち悪くて

逃げ出したいなあなんて

思ってしまう自分が嫌で。

対して家族はみんな喜んでくれて、

愛する人たちが未来を楽しみにしていることが

こんなにも嬉しいなんてなあ


末期がんのおじいちゃん、

絶対生きると言って、

未来を見ていて

すごく嬉しいし、

赤ちゃんができた嬉しさよりも

愛する人たちが喜んでくれるのが嬉しくて、

貴方をもう、愛してくれる人がこんなにもいるよと

あかさんに言いたい、

幸せ者だねえ、

まだ安定期じゃないのでなんとも言えないけど、

妊娠出来たこと自体が奇跡だし、

こんな経験だってしたいと思っても出来ないことは沢山あるし、

まあでも、

生まれて欲しいなあ。


😌

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?