見出し画像

【季節到来】秋冬の味覚モンドールMont d’Or

こんにちは 你好 Bonjour

1年360日チーズを食べる女 

なかじまみほです。

今日は季節到来のモンドールを食べたので記事にしてみようかと思います。


チーズ好きが、気候が涼しくなってきたらソワソワし始め、今か今かと待ちわびているチーズ

それがこのモンドールMont d'Orです。

フランスとスイスの国境、ジュラ山脈の一帯で作られるのがモンドール(mount gold、つまり黄金の山という意味)というウォッシュタイプのチーズです。

画像1

※ウォッシュタイプは また別記事で説明しますね

このモンドール、スイス産はヴァシュラン・モンドールとも呼ばれていて表面がオレンジ色をしています。


今回は日本でも手に入りやすいフランス産のモンドールを食べました。


モンドールってどんなチーズ?

画像3

一般的な形は、直径約15cm、高さ5cmほどの円盤状です。

“エピセア(epicea)”と呼ばれる、もみの木の樹皮で側面を囲まれ、さらにもみの木箱に入っています。

というのも、このチーズは熟成が進むとスプーンですくって食べられるほどトロトロに柔らかくなるので、こうして木で囲っていないと形を保てないのです。

クリーミーでなめらか、エピセアの香りがチーズに移っていくので、森のアロマとも呼ばれ、一度食べたらトリコになってしまう素晴らしいチーズです。

また、モン・ドールは、EUの管理する“A.O.P.”という制度によって産地・製法等が厳格に保護されています。

その主な基準は、下記↓
産地:フランシュ・コンテ地方(フランス)
原料乳:牛乳(無殺菌乳)
熟成期間:最低3週間
重さ:500~1000g、または1.8~3kg
製造期間:8月15日から翌3月15日


そう!製造期間が決められているのです。

世界中どこを探しても9月中旬から3月末頃までしか買えない、期間限定のチーズなのです。


今回はモンドールの初物(9月21日入荷)を購入し、贅沢に丸ごとオーブンで焼いて食べました。

フォンドールというフランスの郷土料理で作り方は色々あるのですが、

フランスに住んでいたことがあるという方に聞いたやり方を、やってみました。


まずモンドールを室温に戻します。私は食べる2時間前に冷蔵庫から取り出してキッチンに放置しました。

次に室温に戻したモンドールの上部に十字の切り込みを入れます。そしてそこに白ワインを少々、にんにくひとかけを差し込んで、200度のオーブンで10分ほど焼きます。

途中で木枠が焦げる心配があるので、時々様子を見てください。


何となく中がぐつぐつしているようなら、完成です!

上部の外皮は普段は外すのですが、今回は聞いた通りに外皮もスプーンで崩しながらそのままチーズと一緒に食べちゃいました。

画像2

アツアツをスプーンですくって、カリッと焼いたバゲットにたっぷり乗せて♪

最高に美味しかったです。

ちなみに一回で食べきらなかったのでアルミホイルをチーズの部分に押し当てて、木枠の蓋をしてまた冷蔵庫に戻しました。

もう一度焼いて食べる予定です。



モンドールの選び方

見た目がふっくらしていて、表面がモコモコと波打っているようなもの、そして少し横から押してみて柔らかいものがおすすめです。

たまに、トロトロではなくむっちりとした状態のモン・ドールに出会う事もありますが、それも一つ一つが生きているナチュラルチーズならではの個体差です。

そして実は最近のフランス人が好むのは、むしろこのむっちりの方。モン・ドール本来の上品でミルク感豊かな風味を楽しめます。

モンドールの食べ方

■まずはそのまま、スプーンですくって!
1.食べる30分~1時間前に冷蔵庫から出し、室温に戻す。
2.上部の外皮にナイフでぐるりと一周切り込みを入れ、皮を剥がして取り除く(この皮は取っておきます)。
※一度に食べきれなさそうな時は、スプーンが入るくらいの丸穴をスプーンで上皮にくるりと開けるのがおすすめ。残った時にも乾燥しにくく、くり抜いた皮で蓋をするのも簡単です。
3.とろとろクリーミーな中身をスプーンですくい、バゲットや野菜にたっぷりつけていただきます!
4.余ったら取っておいた皮で蓋をし、さらに木箱の蓋をかぶせて冷蔵庫で保存します。乾燥を防ぐため、さらに全体をラップで包んでおくと、より日持ちがします。


◾️焼いて食べるフォンドールもおすすめ!

最初に説明したようなフォンドールもこれからの季節ならではの楽しい食べ方です。

パンだけじゃなく温野菜と一緒にチーズフォンデュのように食べられるので、パーティにも好評です。


ここまで紹介して、いかがでしたか?

すぐにでもモンドールを食べたくなったでしょう?

個人的には「今年のモンドールは当たりだな!」と感じています。

ナチュラルチーズは自然の力を借りて発酵を促したりするものなので、どうしても天候に左右されてしまうのですが、今年はきっと当たり年ですよ。

私も今年はあと何回モンドールを食べられるかな〜と楽しみになってきました。

都内デパートのチーズ売り場や、成城石井などの輸入食品を扱っているスーパーでは、これからどんどん入荷してくるはずなので、ぜひ探してみてくださいね。








よろしければサポートお願いします。 いただいたサポートは①寄付する②さらに誰かをサポートしてみる に使用してみようかと思っています!