ハロワ通い14回目

職業訓練校通いが無事修了し、1月分と2月分の受講証明書を持ってひと月ぶりにハローワークに行ってきました。就職支援計画書の今月におこなった就職活動の欄に求人へ応募をしてくださいという項目があって、結果やっていないのでその辺をチクチクついてこられるのかな、とか今後、就職に向けての方向性などを職員のかたと話し合わなくてはいけないのかなとか、正直気は重かったのです。

いつも着いたらまず最初に雇用保険受給資格者証というのをボックスに入れて、自分の名前が呼ばれるを待つという流れなのですが、「今回はどういったご用件で来られんですか?」と言われてちょっと驚きました。「え?別に来なくてもいいの?」みたいにも受け取れたからです。まぁこちらとしては受講証明書を提出しないとお手当もらえませんので「2ヶ月分の受講証明書を提出しに来ました。」というとそのかたは書類だけ受け取って別の職員のいる相談窓口の方にいくよう言われました。で、相談窓口のほうで訓練校から「これをハローワークに持っていってくださいね。」と言われていた、訓練校に通っている間に取得したPCスキルなどが書かれた職業能力証明書や訓練校に通った感想などを書いたアンケートなどを渡そうとしたのですけど、職員さんはアンケートだけ受け取ってあとは私に返却して、「これで訓練はおしまいですので、今後は(私の家から近い方の)ハローワークに通ってお仕事見つけてください。」とあっさり切り上げられました。私としては今後も仕事見つかるまでこっち(自分の家から遠い方)のハローワークに縛られるものとばかり思っていたので突然の解放宣言?に戸惑ってしまいましたが、今回でお手当も満額もらえるし今後ここに来なくてもいいんだと思うとスッと肩の荷が降りました。でも裏を返せばこれで誰も私のことを後押ししなくなるということなので、あとは自分の気持ち次第ということです。それが一番難しいんですけどね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?