ハロワ通い7、8、9回目

10月に入り、申し込みをしたPC教室の説明会が隣県のハロワであるとのこと。その情報を知ったのが説明会日の前々日でしかも事前予約が必要とのことだったので前日に行って予約を取りました。これが7回目の来所。ちなみに隣県のハロワの方が自宅から近くて10分程度で着いてしまいます。その情報が載っていたチラシには午後2時からと書いてあったのですがその時間帯の枠は全部埋まってしまっているので3時からになります、と言われました。どうやら個別の説明らしく一人10分で予定しているとのこと。ということは私の前にすでに6人受講希望の人がいるわけだ。定員が15名で開講の一月前の時点で6人ということはひとまず定員割れで開講されない可能性は無くなったなと思いました。で、翌日の3時に改めて隣県のハロワに行き2階の会議室前で順番を待つことに。ちなみに順番は僕で最後のようで、僕の前に待っていたのも男性2人。正直女性率高そうかなと思っていたのでちょっと安心しました。で、僕の番になって中に入ると先日書類を提出するためPC教室に行ったときにいた女性がいました。まぁそのときにだいたいの質問はしていたので今回は特に聞くこともなく、改めて挨拶をして少しお話をしただけで帰りました。それが8回目の来所。ちなみに選考方法は筆記試験と面接で、私は書類を出したのが1人目だったので面接の順番も最初になるということをこのとき聞きました。

その1週間後に自分が住んでいる県のハロワのほうに2回目の認定日で行きました。これが9回目の来所。認定の後に別の窓口で職業相談をする必要があるのですが、PC教室受講する予定という大義名分があるので職探しについては特にあれこれ言われずあっさり解放されて帰ってきました。とりあえずこれでまたひとつきぶんのお手当がいただけます、ありがたいことです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?