ハロワ通い13回目

1月の終わりの月曜日に今年初めてハロワに行きました。月イチの認定日だったからです。前回(12月末)は訓練学校入所日から11月末分まで6日分の手当しかもらえなかったので3万程度しか振り込みされていませんでした。なので1月は食費以外になるべくお金を使わず過ごしてきたのですが、今回は12月分のお手当がまるまる振り込まれるので、ようやく少し贅沢もできそうです。訓練校の生徒はハロワから就職支援計画書というのを渡されていて、ひと月の間に就職するため何をやったかというのを書かないといけないのですが、今回も自分でやったことはハロワが配布する求人情報に目を通すのとネットの求人情報を検索したのみ。前回の相談の時「今回は応募するところまでいきたいですけどね。」と言われていて、ちょっと突っ込まれるかなと思っていたら、案の定「どこかに応募とかはされましたか?」と聞かれました。でも月金で訓練所通いをしてる以上応募も同時にやっていくというのはなかなか難しいし採用されればそこで退校ということになってしまう。なので言い訳でもあるんですけど私は訓練校を最後まで通ってそのあとでじっくり職探しをしたいと思ってまして、「先週、訓練学校でWordの資格を取ったんです、次はExcelの資格も取るつもりです。」みたいないかにも意欲のあることを言って切り抜けてきました。またひと月後、その時にはもう訓練学校も修了していて手当も切れた状態になるのでそこからが正念場ということになりそうです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?