今日の一曲 KIRINJI「進水式」

KIRINJIの堀込高樹さんが京都のFM局、α-stationでやってる「New Music New Life」、
家にいるなら聴きたいラジオです。
今日は6人組だった頃のKIRINJIの曲。

その6人組になったKIRINJIのはじめてのライブ。
もう9年前になるのかな。
当時の職場で新しい部署に異動になって、大忙しで、
ライブのために取ってた休みも半日休みに変更したけど、
結局夕方5時過ぎに職場を出たので、ライブの開演に間に合わず、
もう行くの止めようとも思った。

けれどとりあえず行ってみよう、と、
オーチャードホールに向かった。
最後にこのライブで初お披露目になる「進水式」を演奏した。
わんわん泣いてしまって。この曲のために来てよかった、と思った。
Bunkamuraの近辺を泣きながら歩いてたから、怪しまれたかも。

まさに新しい部署に異動になったこと、その場所は新規事業立ち上げだったから、職場的にも進水式だった。
おめでたいかもしれないけど、私のための歌に思えた。
あまり乗り気でなかった新規事業立ち上げだったけど、
励まされてる、必ず生きて帰ろうとも。

それから9年。
また不本意な部署に6月から異動が決まった。
不本意とはいえ、異動に際して新しい事を勉強する事が楽しくなってきた。 
そして今日ラジオでかかった事。KIRINJIというか堀込高樹さんに励まされてる気がした。
錯覚とか思い込み以外の何者でもないんだけど。

必ず生きて帰ろう。
日曜の昼過ぎにそんなふうに思った。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?