見出し画像

民謡酒場「追分」

民謡酒場「追分」と出逢い15年になります。
最初、浅草に人情味溢れる面白い店がある、と聞いて足を運びました。

高校の頃、ハードロックバンドでエレキギターに夢中だった私は、即座に津軽三味線の迫力にノックアウト。

その場で店で働いていた三味線の師匠に弟子入りしました。

追分は女将さんが「若い民謡芸人に安定した収入を確保するために創業した」という話を聞いてさらにノックアウト!

演奏時間以外はお給仕して働く、若き芸人さん達の熱いオーラをビシビシ感じる民謡酒場です。
吉田兄弟もこのお店からデビューしたそうです。

先日の浅草木馬亭での公演は、私の中で三味線と出逢った15年の歴史が走馬灯の様に蘇る感動的な舞台でした。

数年前には追分の65周年記念ワッペンも作らせてもらいました。

また我社の社内行事で津軽三味線を弾いたり、銭太鼓を踊って社員にイキることが出来る様にもなりました笑

様々な場面で民謡との関わりを繋いでもらった追分さん、本当に感謝しています。

民謡酒場 和ノ家追分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?