見出し画像

ファンアート申請の覚書き🍄

mashroom cafeで1枚のファンアートを申請する際、グッズによってデザインを工夫したり、同じグッズを複数色違いで申請したりできないかな?
今回の「ピッコロの青い空」の申請ではあれこれいじって発見したことが沢山あったので、「できたこと」をここに残してみます。これから申請される方の参考になれば幸いです。


四角・丸・横長…いろんなグッズがある…

クッション、缶バッジ、マグカップ…たくさんのアイテムに心躍りますが、いろんな形があるので、1枚の絵でカバーするのが難しい場合もあります。自動的に配置されたプレビューだけではなく、もっといじれたら…と思っていました。
実はマッシュルームカフェさん、結構いろんなことができて、グッズによって画像を差し替えたり複製したり、同じグッズを複数申請したりなど…工夫次第でかなりこだわれます。

🎀こんなことが出来ました🎀

申請直後にやること

ファンアートを申請したらまず最初にやること。
各グッズの状態を【申請中】→【未申請】にすぐに切り替えます。
その後でアイテム編集画面を開くと【デザイン変更】というボタンが出ているので(申請中だと出てきません)そこをタップすることでデザイン変更画面に入ることができます。
↓①②はこのデザイン変更画面でできることです。

①画像を複数使いたい

マグカップやタオルなどの横長いアイテムで、絵を複数使いたい場合は【コピー】で同じ絵を増やして配置できます。
もしくは【写真・データ】で新しい絵をアップロードして配置することもできます。
※もちろん元の絵を拡大縮小したり位置を変更することもできます。

②地(ベース)の色を変更したい

地の色を変更することもできます。
【ベースカラー】から好きな色を選択します。ただし、これはイラスト自体に透明な部分がないと効果がないです。

③同じグッズを複数申請したい

以下の手順で同じグッズを増やせました。
ルーム管理→アイテム追加/編集→ファンアートを申請→世界名作劇場を選択→画像はアップロードではなく、下部にある〝アップロード済みのファンアートを使う”を選択→追加したいグッズを選ぶ→申請

この手順で申請したファンアートの括りの中にグッズが追加されます。
その後はすぐに【未申請】に切り替えてデザイン変更します。

デザインに満足したら最後に申請を

デザイン変更が完了したら【未申請】→【申請中】に切り替えて、あとは審査の結果を待ちましょう。ドキドキ。
ちなみに審査が無事に通過すると状態が【申請中】→【承認 販売中】となり未申請には戻せません。デザイン変更ができるのは未申請時だけなのでご注意を。


以上です。
ファンアート募集期間は3月末日までと残り少ないですが、これから申請される方の参考になればと思います。
1つのファンアートの中にどこまでの工夫(変更)が可能なのかは正直よくわかりませんが、良識の範囲で、また自己責任で、最終的には審査が通過するか否かで判断するところなのかなと思っています。
今回は自分の中で楽しく冒険してみた結果、審査も無事に通過したので、共有したくて記事にしました(^^)
使えるツールはフルに使って、こだわりのお店作りが出来たら素敵ですよね🌸

※この記事は予告なく削除するかもしれません。
予めご了承ください。

2024.3.14. うみ

🍄ピッコロの青い空


🍄マッシュルームカフェ



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?