見出し画像

谷津干潟に行った話

2022/11/27、日曜日。谷津干潟に行ってきました。
入場料は中学生までタダ、大人は380円です。
谷津干潟とは、千葉県習志野市にある、野鳥観察場です。
この時期には、アオサギ、ダイサギ、ズグロカモメ、コサギ、オオバン、そしてカワウなどの野鳥が見られます。
また、運が良ければカワセミも見れるみたいです。
観察場の室内にはお店とレストラン、遊び場などがあります。
お店には月刊BIRDERという本があり、野鳥、またその撮影道具などについて書かれています。
あと駄菓子も売ってます。
レストランは、カレー、パスタなどのメニューがあります。
僕はカツカレーとベリーアイスティーというものを注文しました。
カツカレーはカツ以外に具がはいっていませんが、味は美味しいです。また、カツは少し脂っぽく感じました。でも美味しかったです。
ベリーアイスティーは、ラズベリーとブルーベリーがゴロゴロ入っていて、下の方にジャムが貯まっていました。ラズベリーは酸味が強く、種がプチプチしていて美味しかったです。
遊び場には木の積み木のようなものと、本が置かれていました。親子で遊んでいる人もいて楽しそうでした。
さらに、13:30からは一時間の野鳥観察会があり、双眼鏡を貸りれます。外に出て野鳥を見れます。オオバンやダイサギ、コサギがよく見えます。
手前にはヨシのヤブがあり、そこの中にはシジュウカラがいました。
さて。今回谷津干潟に行ってきた感想ですが…
率直に言って、最高でした。無限に時間潰せます。野鳥を見ていると癒やされるので、みなさんも是非一度。
それでは、これで終わります。ではでは〜👋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?