入院中あってよかったもの



無事退院しました。

入院は三週間。長かったようで短かった
ような気がします。

ちょっと動けるようになってからのリハビリ
が、体力無さすぎてしんどかったけど
楽しかったな、、、。

学生の子がちょうど研修の時期で
担当についてくれて色々お喋りして。


面会がない日はリハビリ行くの
すっごい楽しみだったな〜。
他の先生たちも優しかったし、、、🥲


三ヶ月後の筋力チェックとトレーニングが
楽しみです。

自宅でトレーニングしなければ。


さてさて入院中にあってよかったものを
書いていこうと思います。

これから手術を考えている方の参考に
少しでもなれば嬉しいです。


★机に置ける収納BOX

病院の机ってちょっと小さいのと、
食事が運ばれてくるときは置けるように
しないといけないので
薬、眼鏡、綿棒、リップ、箸スプーンが
入るようなものを持っていきました。



★ウェットティッシュ

術後すぐは箸、スプーンを洗いに行けない
のでササっと拭いてました。
あと、手洗いがしんどいときにも便利。


★延長コード

寝返りしてもスマホ触れる。
ゲーム、イヤホンの同時充電もできる。


★ゴミ袋

ベットの柵にくくりつけるようにして
いました。
寝たきりの時は便利だった。


★栄養が含まれてるお菓子

あんまり食欲がないときもあったので、
食物繊維とかカルシウム豊富なクッキー
とかウィダーインゼリーとかあったら
いいかもです。
もちろんいつも食べてるお菓子も🍫🥔


★ポカリスウェット

術後ってリハビリすると異様に汗かいた
ので、脱水を防ぐために飲んでました。
あと、慣れないコルセット装着で汗かいた
ので就寝前も飲むようにしてました。


★ふりかけ

これはもうみんな言いますよね。
白米が飽きてきちゃうので好きな
味のあるといいかもです。


★リップ

病院はなぜかすごく乾燥するので
気になるかもです。


★洗顔マスク(サボーリノ)

シャワーの時以外は洗顔ができないので。
寝ながらできる。


★爪切り

長い入院生活なので伸びた爪が気になる。


★ドライシャンプー

術後すぐは週に2回しかシャワーに
行けなくて。髪から匂いがすると不快感が
すごかったのでスプレーで揉み込むタイプ
のものを使ってました。


★身体拭き

病棟でもらえるけど、頻繁にではなかった
ので気になった時に拭けるように持参しま
した。


★ストロー

歯磨きあとの口ゆすぐ時や買ったドリンク
飲む時に便利。
退院してからも使ってます。


★暇つぶしできるもの

swich、本、雑誌を持っていきました。
寝ながらswichをやってましたね。



★マジックハンド

これは買うつもりなかったんですけど、
あった方が便利だと思ったので売店で購入。
退院後もよく使います。


持っていってはなかったけど
あれば良かったものNO.1は加湿器ですね。


とにかく乾燥してて、喉を痛める寸前
でした、、、。

教えていただいた濡れタオルをベット脇に
置いてマスクしてましになりましたが。


地味に乾燥が辛かったですね。


と、こんな感じです。
わたしも実際なにが必要かわからなくて、
色々なひとを参考にしました。
とっても参考になってありがたいです🥲✨


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?