見出し画像

伝統は革新の連続

初めてnoteを書きます。
明治大学体育会端艇部 監督の星です。

なぜ書き始めたのかというと、
30歳で監督を引き受けて早2年、自分が考えていたことや、
そのとき感じたこと、そのときの思いなど、
残しておくのもいいかなと思ったからです。

あとは、チームがどのような変遷をたどって、
どのように変化していくのか、
これもまた残しておきたいと思ったためです。

まぁ、誰も見てないと思いますが(笑)

”伝統は革新の連続”
常に先に進んでいると胸を張って言えるように。
やろうとしていることは発信して、自分自身を追い込みます。

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

まず今がどんな時期かと言いますと、
年が明けて新年祈願をし、みんなで餅つきもしました。
こうした年中行事もコロナ明けでやっと復活したのですが、
少しずつしっかりイベントとして成り立たせていきたいですね。

新年祈願の泉岳寺(ちょっとぼかしてます)

また、学生はテストがほぼ終わり、春休みになります。
この先は4月14日(日)に開催される日立明三大学レガッタに向けての
選考やトレーニングとなります。

3月2日(土)には新入生の入寮があったりもします。
もうシーズンインはすぐそこですね。

今日は仕事が休みだったので、朝にトレーニングを見て、
午前中は事務作業をし、午後は髪を切り・・・
夕方はウマを直しました。

全てそのへんのホームセンターで揃いました

艇を置くウマですが、可動部は摩耗して壊れてしまうことが多いです。
それがそのまま艇庫の隅に置かれているので、試しに直してみました。
意外と思った通りできたので、今度は学生にお願いしようかな。

道具の扱いは弊部にとって永遠の?テーマでして・・・
今年度は思い切って色々変えてみようと思ってやってみました。

ラックのアームに乱雑に敷かれていたヨガマットや毛布は捨て、
すっきりさせました。

アームが見るからに汚い・・・
アームをすっきりするだけでも印象が違いますよね

汚いから雑な扱いになるのであって、整然としていれば丁寧に扱う
・・・はず。

なので、艇庫はこだわって機能的にスペースを活用したいと思っています。
そして、物を丁寧に扱うことを文化にしていくことがとても大事です。
かーなーり古い艇庫ですが、もっとアップデートしていきますよ!

ちなみに、”なるべく物を床に置かない”
これも心掛けていることです。

眠くなってきたので、また気が向いたら書きます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?