見出し画像

NPD の特徴。

『頼まない』

ふと思い出した。うちの親だった人。

一切、頼んでこなかった。

こっちが音をあげて手を貸すまで枕元で「困った困った」を言い続けるというやり方をとっていた。

わたしが寝込んでて動けない。
それをいいことにずーっとクマみたいにウロウロ。
落ち着いて寝てられない。

「あっち行って」って言ったりすると喚き出してもっとうっとおしくなる。離れられて良かった。

誰かに頼むことは自分ができないと認めてお願いすることなので、NPD にとっては自分の弱さをさらけだすことになるんだって。
だから、自分の無謬性を大事にするNPD にはできないって書いてあるのを読んだ。

NPD を見分けるポイントにもなりうるかな。

不機嫌やほのめかしで他人を動かそうとする人がいたら、全力で逃げなきゃ。
あのヒトがよく言ってた。察しないお前が悪いって。

今はもういないから大丈夫。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?