見出し画像

《つぶやき》湯シャンに挑戦した結果

クリスマス前くらいから、肌断食と湯シャンをしていました。

湯シャンはかなり抵抗があったけど、やってみると匂いは全く気になりませんでした。
ただベタつきというか、髪を乾かしているときにサラッとしない、もたっと重い感じがするのがとても気になりました。
乾かした後の手もそのモタっと感がついている気がして、何回も手の匂いをかぎました。

でも不思議と無臭なんですよね。

個人的な意見ですが、皮脂が髪全体にコーティングされていて、髪自体がしっかりしてくる感じかな。

そのせいか、次の日に寝癖がつくこともなく、なんとなくまとまっている感じでした。

何日もシャンプーをせずに湯シャンだけをしていても匂いは一切しません。
でもモタっと感はずっとついてまわります。

誰にも髪を洗ってないねとか汚れているねとかの指摘はありませんでした。
身内は毒舌なので、お風呂に入らなかった日とかは指摘されたことはありました。

モタっと感が気になって、石鹸シャンプーをしてから、クエン酸リンスをしました。
でもやっぱり完全にモタっと感は消えません。

そんな時、姉に髪の毛もっとパーマをいかせないのかと指摘されました。
湯シャン中はスタイリング剤はつけれないので、ほぼとれかけのパーマは活かすことはできず、ブラシで整えるくらいでした。

そろそろ美容院を予約しようかと思い、でも美容師さんには湯シャンをしてることを言うのは抵抗あるな、とかパーマはかけてもスタイリング剤はつけれないし、カラーとカットだけかなとか考えていました。

でもふっとパーマかけた方がかわいいなと思ったのです。かわいい髪型を我慢してまで何がしたいんだろうと。

そして私は湯シャンをやめました。

その日の夜にシャンプーをして、髪を乾かすとモタっと感は消えて、サラサラでした。
それが髪や頭皮にはいけないことかもしれません。
でも私には幸せな瞬間だったんです。

シャンプー2日連続洗いましたが、気持ちはすっきりしています。モタっと感はなくなりましたが、髪の毛をコーティングしていた皮脂がなくなったからか、髪が細くなった、痩せた感じがします。抜け毛も増えた気がします。

でも湯シャンを毎日しようとは思えません。
土日の出かけない時に湯シャンをしてみようかなとは思っています。

とはいえ、今回湯シャンをすることで髪は綺麗にツヤツヤした気はします。

あくまでも私の個人的な意見です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?