見出し画像

無意識に囚われている

市販の冷凍餃子はたいがい4個×3列で12個入っている。
私はそれを数回でちょうど食べ切ることを考えて、一度に4個食べる事が多い。
あまり深く考えず長い間そうしてきたけれど、ある時ハッとした。
なんで一食4個にこだわってるんだろう?そもそもちょっと物足りないのに。
なんで割り切れることを軸にして餃子の数を決めてるんだろう?と。
5個食べてもいいし、12個一気でもいい。
10個食べて余りの2個は残しておいたって良いじゃない。
売る側は消費者がどういう人達で、どう食べるかを考え、かつ、製造コストや効率などを考えた上で4個×3列で12個にしたんだろう。
でも、見方を変えれば売る側の都合。
そう思ったら、人の都合に無意識に囚われて自分が食べる餃子の数を決めてるのって滑稽じゃないか?!
誤解しないで欲しいが、売る側を非難しているわけではない。
自分の気持ちを二の次にして、人が敷いたレールの上で餃子食ってる…、違う!
人が作った通りをすっかり自ら決めたと思って歩いちゃってる自分のことが癪にさわってきた。
と、知人にすごい勢いで語ったら笑われた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?