見出し画像

ねえ、今から禊ぐよ!

は? 架空デート日記の次は何しようとしてんの、コイツ。
と皆さん、思ったことでしょう。
まあ、濃い目のカルピスでも飲みながら聞いてくださいよ。

皆さん、禊って言葉はご存知ですか?
以下がWikipediaの解説なんですけども。

禊(みそぎ)は、罪や穢れを落とし自らを清らかにすることを目的とした、神道における水浴行為である。 不浄を取り除く行為である祓(はらえ)の一種とされる。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A6%8A

照琅はふと、思い付きました。
この禊って奴を自宅で出来たら最高なんじゃね? と。


ふーん、おもしれー発想。

人間、誰しもある欲やら、「ああ、今日やっちまったなぁ……」みたいな感覚。
それらを禊で落とし、清められた身体で過ごしてみたい。
あとついでに怖い本読んじまった後のゾワゾワした感覚ともおさらばできたらなお良い。

これは……禊ぐしかねえ‼️

と言う事で私は自宅で禊ぐべく、準備を始めました。

①まずは、湯浴み着。これを身につけて風呂場へ向かいます。

湯浴み着。白がいいんだろうなと思いながらも、持っていないので薄桃色


②塩。何の変哲もない塩。普段炒め物に使わせてもらっています。

この小皿はSM2で大昔に買い物した時について来たオキニのもの。

③自宅のシャワー。この記事のためだけに大雑把ではあるものの掃除をしました。

左側は生活感の権化みたいになっているので写しません。


照琅、持病があるので、一気に冷水を浴びると禊ぐ前にあの世行きの可能性がある。
そのためまずは、ぬるめの水で慣らしていきます。

そう、こんな調子でね。

水も溜まって来た。ある程度のところで塩を投下する。エイ! キェエエエイ!

躍動感が怖い

さてここからはスマホが水没しないようにカバーに包んで禊を行います。
やや見づらいかもしれませんが、心の眼で見てください。

一周回って神聖に見える。

あと足に水をつけた瞬間、飛び上がるほど痛い。何!? 己の欲が浄化されてんの?
どんだけ自分穢れてるんだ? と思ったら足の甲がおもいっきり靴擦れしてたのを思い出しました。そりゃ痛いはずだわ。
ちなみにこの傷は夏祭りデートの時になつ未を探し回ってできた傷です。マジで痛い。

冷たさや足の甲の痛みにも慣れて来たころ、シャワーを浴び始めます。

これが今回私の身を清める水です

現在の気温は34℃。
今日の禊のためだけに外に出て僅かに時間を過ごした照琅にとって、めちゃくちゃ心地よい水でございます。汗が引いていく〜〜〜。
それから照琅は……。

しゃがんだり


立ち上がったり


舞い踊ったり。

禊いで、禊いで、禊まくりました。
罪、咎、憂が取り去られるように。照琅は水を浴び続けます。
足元の塩水が、今までの穢れを。降り注ぐシャワーが、これからの憂いを。
綺麗さっぱり洗い流して断ち切ってくれるようです。

水を浴びるたびに何かに守られているかのような、
穏やかかつ爽やかな気持ちになります。「整う」と言う言葉が脳裏を過ります。
整いながら、私は心の中で唱えました。
いつも見守ってくれているご先祖様への感謝。
毎日健康に過ごせていることへの感謝。
世界への祈り。ラブアンドピース。
あゝ、世界は美しい。今なら相当ヤバい人じゃない限り人々を愛せてしまう。

さて、何時間? 何十分? もの間水を浴び続けたのでしょうか。
気付けば、午後16時を過ぎていましたので慌てて禊を終え、水から上がります。

バスローブ重ッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッ!?!?!?

叫び散らかしながら何とかバスローブを脱ぎ(なかなか脱げなくて地獄だった)
ゼエゼエしながらもハンガーに掛けて、外で乾かす。
この暑さならすぐ乾きそうだな……。

さて、こうして私は一息つきつつ、今回の記事を書いているわけです。
(布団に寝っ転がりながらね!!!)

さて、この禊のおかげで身体も心もなんだか軽くなった気がしますし、なんか悪いものも去っていった気がします。多分。きっと。絶対。

この禊によって、なんか良い縁(エニシ)が出来て仕事とかもらえたらいいなァ……。
と、カルピスを飲みながら思うのでした。

皆さんも最近なんかアレ(ツイてない、健康が心配、暑過ぎ、なんかシャキッとしたい)だなあ……という日がありましたら、是非禊いでみてください。

オイシーー‼️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?