見出し画像

ライダーの新弾事前評価 DM23-EX3「邪神と水晶の華」OR、SR前編 

どうも、noteでは勢員初めましてですねライダーです。

今回はタイトル通り新弾「邪神と水晶の華」の新カード評価+解説していきたいと思います、ノーマル陣VR陣も別の機会に。お決まり文句ですが、あくまで一個人の意見。参考程度にご覧ください。

あと今回初めて書くんで上手く機能使えてないかもしれません。再びお決まり文句ですが温かい目でよろしくお願いします。


OR編(全2種)

【アビスベル=覇統=ジャシン帝】

バイクを乗り捨て乗馬し出したジャシン様。なんかFeのパラディンみたいな、スタイリッシュかつゴテゴテした感じが大変えろい。肝心な効果を見ていきましょう。

まぁ案外悪くないんじゃないかなと思います。
離れない効果とファイナルエンドはたまに使える強いおまけ程度に考えましょう。
出た時には何もしない、いわゆる置物クリーチャー。革命チェンジが前弾バクテラス同様、限定的であるため扱いずらい。肝心の効果がバクテラス同様、勝ちに直結するものならいいのですが...盾を破られた時一面取るというのもの
苦労して出す割にリターンがちょっと...って感じ
ただ仕事しないわけでもなく、(マジックは置いといて)ビート関連にはちゃんとだるい効果。倍のリーサルを立てるのは面倒。

現時点の黒緑アビスにピンなどで採用する分には詰め要因、もしくはファイナルエンド狙いのリーサルプランなどに利用できるのではないでしょうか。
ゴルギーニエンゲルスや初代ゴルファンみたいに使って見たら「おや?案外使えるな」となる系のカードだと思ってます。

【クリス=タブラ=ラーサ】

正面から見るとハエの化け物、裏から見ると天使の姿になるデザイン。今回の「裏向きマナ」の要素に掛けているのか、ハイセンスなことしてくれますね絵師様。

裏向きで最低6マナで召喚可能な看板大型ゼニス、この高速環境で裏マナ6つも作りるのかと言われたら怪しいところではあります。出そうとするならば裏5、面1の8マナとかで出てくるんじゃないですかねぇ...

肝心な効果は召喚時相手の場と墓地にいるクリーチャーのチップを借りパクするというもの。

◾️環境のチップ獣、実質使えないのは省略

  • マジック カラクリバーシ、VT、ナポレオン、キューブリック、ディール、(ミュート)

  • アナジャ ムーンナイフ、エスメル、デドダム、アーテル、メイデン、ジルコン、VT

  • 黒単アビス プルーム、深淵ジャシン、ジャブラ、マーダンロウ、ハンマ、スパイナー、ヴォズレック、(トーチトートロット)、(アーテル)

  • 黒緑アビス フォックザダーティー、マーダンロウ、エヌマクア、(エリー※対面的に使えないけど)

  • 青黒魔 (アーテル

  • 青黒コンプ ミュート、アリス、アーテル、コブラ、シャッフ、VT、グランギニョール、学校

  • フィオナ ホーリーエンド、VT、オルゼキア、ダーゼン

  • アポロ レッドゾーン、ブラックゾーン

ちょっとキリがないんでこのくらいに
ゼニスは召喚時なので発動なし、というかゼニスプッシュなのに召喚使えないのミラーで使わせる気ないです。
かなり美味しいのはVTですね、VTが入る山ってフィオナ以外基本VT刺さりますから。しかしながらピン〜2の構築がほとんど、あまり狙ってパクれるものではないところ。まぁちょっと使えるのがアーテルですけどうーんって感じ、というかパクる以前に大元入れたほうがよくないですかね(禁句)    

『出すのそもそも大変+相手依存効果に加えて微妙=うんちっち!!!』

というのが個人的評価、デスペル君はピンで採用することで卓を増やすことが可能で面白いと感じましたがピンですら採用するか怪しいところ
能力上、早出ししても終わってるしロングゲームでもたいして強くないの終わってないですかね

後に解説しますが裏ゼニスは緑以外は2色以上の構成が現状良いというのが個人的見解。どの方々も裏マナを増やし大型ゼニスに展開しその後の動きに繋げるというもの
サブプランとして採用するかと言われたらもう一色のゼニスを入れる、それでもう事足りてるんです。おせじ込で零◯ゼニス系ならまぁ...多少はって感じ
ハイリスク低リターンでもなく、ハイリスクNOリターンなのです。

これで強かったら超恥ずかしいですね

SR編(4種)

【偽りの希望 鬼丸「終斗」】

リアルでしゅうとってやつが嫌いなんですよね(とばっちり) まぁどうでもいいことは置いといて
世間ではドルガン上位互換だのノヴァ再来だと言われてますが、まぁドルガン上位互換はないと思います。

まず初めに「こいつは強い」変わらない事実です。
ただ軽減をメインで見てはいけない気がします。
「多色カードがあれば」軽減してくれます。相手依存ではありますが環境上単色デッキはアビスくらい、難なく軽減できると思いますが「多色デッキであれば」ではなく「多色カードがあれば」です。

例えば青黒魔道具、多色デッキですね。
ちょっとリスト作るのん面倒なんでガチまとめからお借りします。というかこの機能試しに使って見たかっただけなんですけど。

綺麗に横に並べる方法ないんすかね、見づらくてごめんなさい。すべ見えは自由枠ですし、ラガンは殿堂。現状確定多色枠は5。40分の5枚しか多色カードが採用されていません。しかもブラッドゥは二枚以上引くかヴォゲンム用の色がない時くらいしか埋めません。
てかガイアッシュだけじゃなくてラガンも越えれるのやべーなピリオド()
と、強すぎていつのまにか褒めていましたが強い面はみりゃ分かるので弱い面を言っていきますね。

デュエマはゲーム性質上多色を優先的に埋めます。そりゃあ邪魔ですからね。しかし、現環境異常に早いんです。動きを優先させるために異常にリソースを稼いでくれるカードや、終始強い札くらいしか案外多色はないんです。マジックは結構入ってるんですねとあいつ早すぎて轢き殺される可能性大です。

最近見ませんがアナじゃもよく見てみると控えめ

心の声「この機能便利だな...」
コンプいない時代のリストですけどお許しください、面倒くさいんで(おい
まぁ大体ジルコン埋めて色作りますけど、以外とデドダムオンリーしか引けなくて埋めない時もあるっちゃあります。また、ノヴァって構築上分かりやすいんですよね。サイバーエクスとか初手で埋めてきたら「あ、ノヴァだな」ってなるじゃないですか。な、なりますよね...?(急に自信無くなってきた)

ノヴァだなってなったらピリオド警戒、多色埋めないプレイを選択って形になると思うんですけど
この軽減効果依存で懐かしの赤白ノヴァや赤青ノヴァを組んでしまうと簡単にケアされてしまうんですよ
かと言ってバレないようなマナ埋めってのも他デッキより多色の多いこの山は困難。
言いたいのは軽減を頼りすぎると死ぬぞってことです、環境次第ですけどね。

緑を採用したシータや赤緑構築のノヴァに採用し、強すぎるおまけ効果として認識するのがいいんじゃないかなと思います、栄光から繋がりキャディをどかしてチェンジとかもう絶対強いじゃないですか。

ちょっとマジックに勝てるかと言われたら微妙なとこではありますが次の殿堂で死んでくれると思うので続報を待ちましょう。
下げに下げましたが「こいつは強い」ってのは変わりません。話題のシンフォニーコンボもありますが今回は割愛させていただきます(ノヴァのほうが騒がれてますしね)

【水晶の王 ゴスペル】

再転生しても600ポイントだった件
これが評価です、悲しいですね。このカードを語る上で大切なのは「バウ・M・ロマイオン」

圧倒的SR風格の某Mさん 
Mr.600ポイントを砕くとなんと2枚製造可能!

比較するのが一番分かりやすいですね

600(以下略)さんから

種族にドラゴン、アンノウン、オラクル
軽減効果
墓地回収枚数
なんでも唱えられる
天門ならほぼ必ずと言ってもいいほど採用されている青持ち
一応カツキングケア可能

ではMさんを見ていきましょう。

最強効果、EXライフ
打点数
詠唱効果がEXライフにも反応
出た時から退く時まで仕事をする
エンジェル・コマンド
ディスペクター/ナイトは余り使われてないので割愛

一番は仕事量ですね。Mさんってどかしてもまずいし、どかそうとしたら2回除去しないといけないし、残してもまずいしとゲーム展開をめちゃくちゃにしてくれます。一方ゴスペルさんはどうでしょう。
出てたくさん呪文回収して貧弱除去体制でお陀仏、もうだめですジエンドオブユニバースです。

おまけにエンジェルコマンドですらないせいでギャラクシーチャージャーに引っかかりません、Mさんが引っかかるのがおかしいんですけど。

ヤベーやつ


また呪文を唱えるという点に関しては上限コストがないゴスペルさんが優秀に思えるのですが「天門」という山は8以外の呪文で構成されており、意味はないのです。

下げていきましたが強みとしては上面も下面も噛み合っている「水晶の祈り♪/クリスタル•ドゥーム」や懐かしこよしの「ドロマーロージア」に採用されているミラクルスターとの強い入れ替え候補としてならありなんじゃないでしょうか。
残したらやばいって要素はMさんに勝ります
(また適当に引っ張ってきました、ちゃんとリスト見てません)

のちに解説


【天頂と停滞と水晶の決断】

店長と停滞と推奨の決断。うーん、バイト辞めるのかな?というクソつまらないジョークは置いておいて。
これに関してはぶっちゃけ良く分かりません。
効果に関してはちゃんと強いと思います、かゆいところにちゃんと手が届く感じ

お前どんだけ仕事すんねん、休めよお前は日本かよ
今回のトリガーサイクルたち、全体的にハイスペック
クリスタルドゥームと踏み倒し先回収、そのまま詠唱可能
がんばれ600ポイント!

踏んだトリガーアンノウン陣や最速ピリオドから飛んでくるのは結構だるそうだなと思いつつ
本当に使って見ないとわからないってのが文を書いているうちに加速していきます。必殺、印刷先行体験をする暇というかデュエマする暇が最近ないので私自信どうしようとないです、ごめんなさい。

【「無情」の頂点 シャングリラ•ファンタジア】
クソ強ハンター(に倒された神)、ゼニス環境に挑まんとす

12500帯に地味に勝てないフロンティア、間違えたファンタジアさん。
一応私は生粋のロボアニオタクなのでガイナ立ち派閥です。中央引カメで何かしらの上でガイナ立ちしてるとトップの4話、7番ハッチ状態みたいですごくいいじゃないですか。
というおそらく世代ではないロボアニネタを話しているとここまで読んでくださった貴重な読者様がドン引きしてしまうので、というかもうしているのでこの辺にしておきましょう。

🪰が5枚目以降として採用候補に上がらなくなるのはこいつのせい

無職水晶ソウル3、12コスト
裏マナ4つひねれば召喚可能かつ水晶武装4状態
に加えてガンバトラー効果
この時点で結構優秀ですね

メインの踏み倒し効果も運ガチャではなく当たるまでめくると言うもの「ゼニスクリーチャー」という表記なので実質ハズレのフィールドも引っかからないってのは好印象
ハズレ抜きの構築にしようとすると盤面に残したい彼をどかす羽目になるか3枚割るか
小型を入れると残しながらリソースを与えずに展開できるがハズレ上昇
と面白いバランス調整
これに関してもパーフェクトゼニス同様使って見ないとわからないと言う印象

とりあえず強そうだなと思ったのはサトリカナザーとの噛み合い
捲れても即殴れるかつ、ハンドリソース稼ぎ
そこから今弾のVRサイクルに手札からでも捲りからでも繋げれば
VR二打点•シャングリラ3打点•捲れ先
で相手にロックをかけながら裏マナ大量製造マシマシ除去体制でリーサルを狙えるってのは素敵だなと思います

なんか明らかに強くないですかね、彼女
裏マナサポートが案外優秀で強そうな子達
彼はおまけのMF付与も武装もかなり強そう

ただシャングリラメインのデッキってのは難しそう
各ゼニスデッキの意識外リーサルサブプランにいいなと思います
緑ゼニスが一番相性いいと思うってのが私なりの結論


     ご愛読感謝

多分便利な機能全く使えてません。読みにくい中ここまで読んでくださりありがとうございます。
好評であれば続けて見たいなとも思います、それではさいなら

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?