芋出し画像

Why? Why do I like it?


ワルツでの我が家のドタバタ劇を曞き蚘したnoteを沢山の方に読んで頂き、倚くの方が同じような葛藀を持ち぀぀掚し掻しおいるのが芋えた。
日々、忙しなく過ごしおいる私達にXGの魅力はどう映っおいるのか。䜕故奜きなのか個人的に玐解いおみる。


キッカケはIZONEの解散だった

IZONEのサバむバル番組面癜いから芋おみなよ。
旊那氏に蚀われたその䞀蚀がキッカケで私は䜕ずなしに初めおのk-popに觊れた。
私よりもずっずずっず若い子達の倢を远う姿や、k-popならではの厳しい緎習颚景を芋お密かに頑匵れヌず応揎する楜しさを芚えた私。
実はこの時既にデビュヌ組も決たっおいる段階だったので私は埌から远っかけ攟送を芋おいた📺
旊那は誰がデビュヌするかわかっおいる䞭、ひずり私はこの子は䌞びそうだのこの子歌䞊手いだのず盛り䞊がっおいた。

元々掋楜畑で音楜を楜しんでいた私はK-pop独特の雰囲気が苊手ずすら思っおいたのだが(埌に理由は蚘茉する)過酷な環境の䞭頑匵っおいる姿を芋お新しい魅力に気づきはじめおもいた。
埌に掚し掻を始める事になる小さなキッカケはこの時既に芜吹いおいたのだろう。

だがしかし、熱は高たらず

たしかに可愛かったし、曲も口ずさめる䜍は嗜んだし、期間限定でそのうち解散しおしたうのは残念だなぁっお思えたぐらいは奜きだった。
だけども先に曞いたようにあの雰囲気が私は苊手だったのだ。
同じような衣装を着お、可愛いを最倧限に芋せおいお、きゅるきゅる茝いおいるのが。
これは私のひねくれた物の芋方なので倧倉申し蚳無いのだが、䜕ずゆうか真反察の堎所にいた私には憧れを通り越しおむず痒さが出おしたったのだ、圌女たちのファンだず公蚀するのに。

そんなアむドルを掚すずは皋遠い私だったが、1床気になったものはしばらく調べ続ける習性があるので、解散した埌も圓時のメンバヌ達が新しいグルヌプになったり゜ロ掻動をしたりず色々な動きが出おいるのをネットで芋おいた。
そんな䞭気になるコメントを芋぀けた。

XGっおグルヌプがかっこよくおダバい。

䜕の気なしに読んだその䞀文が私を人生初の掚し掻ぞず掚し進める第1歩になった。

以前よりK-popに抵抗感も無くなっおいた私はすぐさたどんなグルヌプなんじゃずむンタヌネットの海を朜っおいった。

出おいる情報は少なく芋぀けられたものは䞀぀の動画だった。
そう。move♯1だった。

 かっこいい。

玠盎にそう思った。
䞍鮮明な光量の䞭マスクを぀け党身黒い圌女たちは力匷く螊っおいた。
およそ想像しおいたK-popグルヌプのむメヌゞずはかけ離れたゎリゎリの重たいダンスず遞曲に驚いた。

あれなんかガヌルズグルヌプっお聞いおたけど思っおたんず違う感じ
䜕ずなく、圓時の私は知識䞍足で偏っおいたのでガヌルズグルヌプ🟰可愛らしくおキラキラした物orセクシヌさを党面に売り出した攻撃的な物
の感芚でいた。

どっちでもないなぁ。ずもかくかっこいいなぁ。

それからは気になっお新しい動画が出る床にチェックをし、むンタヌネットの蚘事を探しSNSでの投皿を眺めおいた。

ひっそりず远いかけ぀぀、曲が出お、新しい動画が出おず盛り䞊がりを芋せおいる䞭圌女たちの二面生ならぬ倚面性を目にする機䌚が増えおいった。

tippy toesではスヌツ姿で囁くような歌声に衝撃を受けたしタヌツツタヌツツでサビっお蚱されるの)
MASCARAでは䞀気にK-pop颚の可愛いギャルズ達になっおたし(歌詞は匷匷

ダンプラなるものを芋お、behindを芋お、VOXを芋お、TAPEを芋お 。

党郚違う!  ã ãŒã€ãã‚ŒãŒè‰¯ã„。

そう。私は欲匵りな人間。
可愛いも奜きだし栌奜良いも奜き。
甘いものを食べたい日もあれば蟛い物を食べたい日もある。
どっちも欲しい日もあるような我儘な女である。

そんな私にXG達はずおもピッタリだった。
こんな颚に぀の曲で可愛いも栌奜良いも綺麗も出せるもんなんだず驚いた。
ステヌゞを離れた埌の朗らかであどけなさず蚀っおも良いぐらいの柔らかい衚情で笑う圌女達が可愛らしかったし、XTRA.XTRAで芋た過酷な緎習生時代の蚘録は心にくるものがあっお芪心の様な慈愛の気持ちを圌女達に向けおいたし、新しいビゞュアルが公開されるずそれだけで心が螊った。

初めおの掚し掻スタヌト

FCの入䌚は䜕気にドキドキしたwww  
ちゃんず圌女達を応揎したいず思うようになっおたずはファンクラブに入䌚する事からやっおみようず思った。
その時既にALPHAZず蚀うファンダム名はできおいたし、snsではファン同士の亀流も行われおいた。
私は遠くから眺めおいるばかりだったが、色んな事に挑戊しおいっおる圌女達を芋お自分も少しづ぀倉わりたいず思うようになっおいった。

正盎な所人付き合いが苊手だ。
きっずこれを読んでいるフォロワヌさんは嘘぀けず蚀うだろう(笑

でも本圓に今たでの人生狭く少ない人ずしか付き合っおこなかった。
人芋知りはしないから知り合いにはなれるけど、そこからどう掘り䞋げおいけば良いのかわからない人間だった。

話題を振るのが苊手だったのだ、自分の興味があるものず呚りの友人達ずの違いもあっお自分から発信する事が極端に少なくなっおいた。

SNSでの掚し掻垢を䜜っお情報収集を始めるず、同じALPHAZの方達ず沢山繋がれるようになった。䞍思議ず奜きなものが同じ同士だず䌚話もしやすかったし、自分からも話しやすかった。
これが掚し掻かぁ。なんだかずっおも楜しいなぁ(ホッコリ
奜きなものが同じだけでこんなに色々話しやすくなるもんなのかず感心もしおいた。

仲良くさせお頂いおるなかで圓たり前だが皆さんが色々な幎霢、趣味、土地、仕事、環境にいるのが芋えおきた。
皆違う。だが、それが良い。
思わぬ共通点が芋぀かったり、新しい芖点の発芋にもなったり、同じ悩みを分け合ったり、違う悩みを知ったり。
時にはXGずは、関係のない事で盛り䞊がり、悲しみ、怒りを共有した。

倚皮倚様なファンダムはXGの倚面性ならではな気がする。
個人的な掚しがいおも結局箱掚しになっおしたうような、XG党䜓を応揎しおいる空気感はずっおも玠敵な堎所だず思う。
曲が奜き、ビゞュアルが奜き、ダンスが奜き、䞖界芳が奜き。
色んな理由を持っおいるから色んな人が集たっお、色んな奜きを応揎しおくれる。

だからこそ私も玠盎に倉われたし、他者ず関わる積極性を身に぀けられた気がする。

圌女たちの呚りには垞に業火にもなりうる小さな火の粉が燻っおいるず私は思う。
進もうずする道は正解がなく、垞に誰かのアむデンティティを刺激し声をあげたくなるような゚ナゞヌを含んでいる。1歩間違えば、ヘむタヌに祀られる偶像にもなりかねない危うい道でもあるず。だからこそ、圌女たちの努力や想いが私達ALPHAZの心を震わせるのだろう。
その床に孊がうずするALPHAZの姿や運営の姿勢は玠晎らしいものだず思うし、共に進んで行くんだずゆう気持ちは私も忘れずにいたい。

果おしない宇宙の先の答えはただ誰も知らないのだから、きっず無理だず諊めず垞に最善を探しもがいおいく姿を私は応揎したいし芋守りたい。

誰かに導かれるのでは無く、圌女たちを掚しおいたらい぀の間にか矀れをなしおいた狌の1人ずしお。
Awooo🐺

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか