見出し画像

11/19 日 京都11r マイルチャンピオンシップ 予想

金曜日に雨が降り、土曜日は稍重での開催となりました。排水が良いはずですが、寒さのせいかパンパンに張った馬場ではなく時計がかかっています。今週からCコース使用となりましたが、内は3頭分ほど開けて走っており、内からの競馬や逃げ馬には厳しいと予想しています。
さて、逃げは外枠ではあるもののバスラットレオンが主張して逃げると思います。ここで、同型の馬とやりあえばペースがあがりますが、ハナを取り切ればスローに落とし息を入れつつ逃げて行くと予想。
大外にはなったものの、ナミュールもこれについて行き、好位置を確保。内枠のソウルラッシュも前々走の安田記念程は下げず前目を確保して行き、シュネルマイスターとセリフォスはお互いが見える位置に居ると思いますが枠的にセリフォスがシュネルマイスターをマークし、蓋ができるのではと予想してます。印としては

◎9シュネルマイスター  ルメール58.0
○11セリフォス      川田将雅58.0
▲1ソウルラッシュ    モレイラ58.0
△6ダノンザキッド    北村友一58.0
△7エルトンバローズ   西村淳也57.0
△8ソーヴァリアント   池添謙一58.0
×14バスラットレオン  鮫島克駿58.0

推奨理由

9番シュネルマイスター 前走は進路が取れずも、脅威の末脚で3着確保。負けても強い競馬をしてくれ、引き上げてくるルメールの顔も決して暗い表情では無かったのが強い印象として残りました。
国内マイルG1では(1.2.2.1)と安定感があり、掲示板を外したことは無く、馬券外だった去年のマイルチャンピオンシップでは武豊騎手のエアロロノアにガッチリ横付けされ蓋をされており、追い出しが遅れての5着。3着のソダシとのタイム差は無く、展開一つというとこでした。
今回は最終追い切りもそつなくこなしており、栗東滞在に外厩はノーザンファーム天栄。馬場も外枠差しがきまり、尚且つ同コースで実績ありガイアフォースに勝っている等、プラス要素が多い。
マイナス要素とすれば、後ろからの競馬でポジション取れずマークされ追い出し遅れれば勝機を取り零してしまう事ぐらいなもの。
枠的には内枠過ぎず、偶数番なら最高でしたが良い方だと思います。
単勝オッズは前日22時2.6倍ですが、3連系の軸には最適と思い本命とします。

11番セリフォス 追い切りでのタイムも良く、反応も鋭く好印象。ただローテとして安田記念から直行があまり成績を残せていないと言う点が気になります。
しかし、中内田×川田将雅のマイルコンビは鉄板であり、枠もいい所に入りシュネルマイスターや他の有力馬の動きを見ながら競馬できる点と、言わずもトップジョッキーなので土曜日での進路確保は完璧でした(勝ち負けは馬の能力差)。
こちらは逆に前日22時 単勝オッズ4倍と実績の割には付いてる印象。フォトパドックでも印象よく見えており、展開一つで勝ち負けあると思います。

1番ソウルラッシュ 1週間前追い切りでの反応が抜群で、最終追い切りはモレイラ騎手で坂路をかけ、鋭く伸びており好印象。タイムは早い方ではないですが、金曜日の雨で時計がかかっておりこの馬には好材料となっています。内枠に入ってしまい、土曜日のレースを見ると内枠での好走馬が少なく、やはり外を回してきた馬が馬券に絡んでいるので難しい所。ただ鞍上のモレイラ騎手の手綱捌きで見せ場は大いにあると思います。
この馬は最後の直線で坂で止まってしまう部分もあり、京都コースは未経験ですがこの馬にはプラスになると思います。
フォトパドックではトモの張りが大きく見え、前走以上なのは間違いなく
今まで1番の高調子に見えます。

6番ダノンザキッド 大阪杯では和生騎手の位置取りが上手かったとはいえ、3着を確保しておりマイルでも馬券に絡む事が多く、控えておきたい一頭。
ただ、去年のマイルチャンピオンシップの際の調教と比べると調子が上がってないように感じられます。
勝ち負けまでは厳しいと思いますが、△の中では1番評価。

7番エルトンバローズ 前走は位置取りが良く、先行して粘って展開も向いての勝利。今回は相手関係も厳しくなり、マイル距離となり忙しくなる分もありますが逃げ馬の動き次第では、紐絡みもあり得る一頭。

8番ソーヴァリンアント マイルでの実績こそありませんが、前走で3着に来ておりこなせると予想しています。調教は駆けるタイプなので好調をキープできている様子。前走の叩きから上積みがあるなら紐に入れたい一頭。鞍上も同舞台を得意としており、穴馬ならこの一頭。

14番バスラットレオン 今回のメンバーでは異色な一頭。ダートをしばらく使っていましたがここで芝のマイルに戻ります。
陣営はスプリントを経験している分、出足が早くハナ奪い逃げに持ち込みたいとみており、展開では3着残せるか……???と密かに期待はしている所。
G1でダート→芝代わりはプラス材料にはなりませんが(むしろマイナス材料か)海外で様々な馬場を経験しており、力のいる今の馬場なら逃げ粘りを見たいと思い紐評価にしました。

馬券の買い目
❶3連複フォーメーション
◎ー○、▲、6ー各印 12点

❷3連複フォーメーション
14ー◎、○、▲ー各印 12点


❶は本線とし、❷は逃げ粘れそうな時の控えとしたい。
単勝は最終オッズ前やパドックでの判断ですが、総じてこんな所。
なんやかんや人気馬での決着ともなりそうですが…
余談ですが、自分が競馬を始めた年にNHKマイルカップでバスラットレオンを本命にしており、即落馬で競馬の厳しさを学ばせてくれました(笑)
それから事あるごとにバスラットレオンから落馬の分を返して貰おうと馬券を買っては応援しています。
ここでまさかの2着とかになり大荒れしてくれればなあ…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?