見出し画像

10/1 日 中山11R スプリンターズステークス予想

ついに秋のG1シーズンが到来しました。天候も良く、良馬場での開催となります。土曜日の傾向としては、内を通った人気薄が馬券内に絡んでおり内枠有利と考えています。
逃げはテイエムスパーダがなんとしても逃げを主張し、ジャスパークローネが譲る形とはなりますが鈴をつけに行くと思われ、テイエムスパーダがたち遅れれば挽回しようとさらに澱みないハイペースになると思われます。
しかし、時計としてはいつもより掛かっている傾向なのが気になる点。予想としては

◎1ナムラクレア   浜中俊56.0
◯9アグリ      横山典弘58.0
▲10マッドクール   坂井瑠星58.0
△5ウインマーベル  松山弘平58.0
△6ママコチャ    川田将雅56.0
△7オールアットワンス 石川裕紀人56.0
⭐︎3ピクシーナイト  戸崎圭太58.0

推奨理由

1番ナムラクレア 去年のスプリンターズステークスは外を回っての5着でしたが、内側有利な馬場だったので仕方のないところ。4歳になってからの成長に目を見張る物があり、重賞勝ちや高松宮記念で2着と充実しています。馬場不問で、タフな馬場でも走れており精神面でもかなり成長が見られています。鞍上も中山、短距離レース得意。そして新馬戦からのタッグと言うこともあり、頼もしい点も評価しての本命指定です。追い切りは推進力もあり、抜群◎

9番アグリ 前走はテン乗りでしたが、後方から馬群を捌いての2着。前哨戦としては充分な収穫でした。そのまま横山典弘騎手が騎乗となり、個人的には中段やや後ろからの競馬をするのかな?と予想しています。前が早くなれば差しが決まるかと思います。
また、短距離G1得意な安田厩舎と言うことも買いなポイント。追い切りは輸送を考慮して軽めに見えましたが、体の使い方は崩れていませんでした。

10番マッドクール 久々の前走は熱中症疑いという事もあり9着でしたが、叩き2戦目での良化が見込めます。ただ、気になる点として追い切りで右にヨレておりラチ一杯まで斜行していたのが気になるところ。タイムは坂路自己ベストを出しており、判断が難しいところ。幸いにも?右回りコースなので今回はマイナス材料とは見ずに評価をしています。オッズもやや人気無く、3番手ですが単勝でもいいところ。

5番ウインマーベル 去年、同レースの2着。坂に入るところで伸びてきており、コース相性はよく見えました。良馬場が得意なので条件的には合うと思いますが、美浦の坂路が改修工事の為使用できておらず、調教不足となっている可能性があるのでその点が気がかりです。内枠を引けたのはプラスなので足し引きしての紐評価。

6番ママコチャ 言わずも知れたことですが、ソダシの全妹。1600→1400→1200と距離短縮してきており、前走は初1200でしたが適性を見せていました。
追い切り気配も良いので、メンバーも薄い今なら通用するのでは?と思います。しかし、鞍上人気という事もあり、3番人気では重い印は打ちたくないのが本音。紐評価までとします。

7番オールアットワンス 前走がアイビスSDの勝ち馬で今回はかなり人気薄のこの一頭。今年は相手関係としては幾分楽な事もあり、内枠から1発秘めているかな?と思っています。3連系の紐に入れて飛んでくれば美味しい一頭。1週間前追い切りも良く、前走の勝ちでやる気が出ればと期待。

3番ピクシーナイト 香港のケガから4戦目。今回はブリンカーを着用する様ですが、G1初ブリンカーで好走はあまりイメージがないのが本音。ただ、体はできているが、落馬のショックでの精神面不安が払拭されるなら内枠という事もあり、1発があっても全く不思議はありません。本来落馬がなければ、ここでは一枚上の存在だとも思います。復活が見たい。

馬券の買い目
3連複一頭軸流し
◎1番ナムラクレアー各印 15点
単勝【パドック気配、返し馬見て評価】
3番ピクシーナイト

今回、逃げ馬がやり合うと思いハイペースとなり二頭とも脱落すると思います。
もし、どちらか片方が残れば… とも思いますが、点数も考慮し消しで行きたいと思います。
単勝4番人気のメイケイエールですが、ハミを替えてのプラス材料がありますが、成績を見てもわかりますが勝つか負けるかの二極なので、来たら事故と思い消しています。
ここからG1シーズンが始まるので、弾みをつけたいところ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?