見出し画像

春ゆきてレトロチカ 感想 ネタバレなし

クリアしたので感想を書いていこうと思います。ネタバレはないので、未プレイの方の参考になればと思います。

オススメできるか?

オススメできるゲームです。難しい操作もなく、じっくりプレイすることができます。
また、実写のムービーでストーリーが進んでいくということもあり、ドラマを観るような感覚でゲームをプレイすることができます。
ゲームに慣れていないよ!という方でも安心してプレイしてください。

ストーリーはどうなの?

まずストーリーですが、なかなか楽しめました。
不老の果実、トキジクを巡って時を超え、事件に挑んでいくというのが大まかな流れです。
シナリオの作り方が丁寧で、矛盾があったとかはありませんでした。特に最後に謎が残るような終わり方ではなく、綺麗に終わったなと感じました。

俳優の演技にも注目です。このゲームに出てくる俳優さんたちはとても演技が上手いです。しっかりとゲームに沿っていて、違和感もなく、感情移入しまくりでした。
先述したように、ドラマのような感覚でプレイできるので、気軽に構えずにプレイしてほしいです。

なんか不満な点ある?

UIが良くなかったな。この作品は推理パート、解決パートの二つのパートがあるんですけど、推理パートのテンポの悪さが際立ちました。あまり推理っぽい推理はしていない。手がかりを柄に当てはめていくという作業になってしまっていたように思います。ただ、これがこのゲームの致命的な欠点かと言われるとそうではないです。
この部分を改善すれば、さらに良くなる。そういう雰囲気として捉えてください。

だから、これからプレイする人は推理メインではなく、ドラマメインで、物語を楽しむ方向でプレイすることをオススメします。

総評

万人にオススメできるゲームだった。特にゲームをあまりしたことがない人には強くオススメできる。
ゲームをやったことある人なら、少しゲームのテンポが遅いなと感じるかもしれない。
是非プレイしてみてほしい!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?