見出し画像

激動する社会情勢

人口の激減

起業を取り巻く社会情勢は甘くはありません。情勢を厳しくしている要因の第一は人口の激減です。既存の事業体も立ち行かない事例は多くどんどん姿を消していることはあなたもお気付きのことと思います。

人口は1975年以降現象の一途をたどっています。これでは倒産する会社が続出するのは当たり前です。更にこれからも人口増に転換する見込みは全くありません。そんな中起業することの厳しさを認識しておかなくてはなりません。


自然災害の激甚化

起業を難しくする第二の原因は、地球規模の温暖化にあります。記憶に新しい大雨による大災害の多発。川が反乱し多くの家屋は流され尊い命も数多く犠牲になっています。

また、極端な高温に見舞われる地域では広域山林の火災なども頻繁に起きるようになりました。こうした変化は資源獲得を模索する紛争の遠因にもなっています。

こうした厳しい環境下で起業を考えるには、それなりのしっかりした準備が欠かせません。


地球規模の改善対策

こうした様々な課題を解決すべく、国連ではSDGsの取り組みを起こし各国もこれに追従する形で勧められています。地球規模の課題を17項目あげ150以上の細かい達成目標を掲げて推進しています。2030年までの期限をもうけていますが、この課題は人類永久の課題です。

この課題を研究し、自分の起業で達成の一翼を目指すのも悪くない考え方となります。

このような起業環境を十分考慮した戦略を練ることが非常に重要となります。このテキストではその手法を可能にするスキルをいくつか紹介することになります。


安全・安心の起業のために!

これまで見てきましたように、これから起業するには
困難な課題が横たわっています。

ここから先は

1,946字

¥ 300

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?