見出し画像

彼女が雀士に育つまで:01

東場01局:副露をしたら立直は出来ない
認知症予防、健康麻雀のその先に……
始まりは実父の認知症予防の為の通信麻雀対戦だった。
僕はスマートフォン、父はタブレットを駆使して、
同じ仏間に居ながら違う画面を見詰めると言う、
いかにも近代的な仕様で僕達は45分間の闘牌に興じていた。

僕が開始して直ぐに注目していたことがある。実母の存在である。
彼女は実父を援護するべく、アドバイス的なコメントを矢継ぎ早に残して行く。
それは対戦者の僕にとっても有意義な情報だったので
本来はお口チャックでお願いしたかったが
三人目の参加者になるべく素質を、その頃から感じていた。
実母はしきりに立直を掛けたがった。例え、実父が副露していても、だ。
※副露した状態では、立直は宣言出来ない仕様。
立直は聴牌の時にだけ許された戦法で、
「リーチ 」と読む。
聴牌はあと1枚で手牌が完成する状態。
「テンパイ」と読む。
副露はポン、チー、明カンをすること。
「フーロ 」と読む。

立直は絶対+1翻と言う評価点が付くが、
麻雀には時に0翻と言う評価点しか下らない場合もある。
上記の副露をみだりにおこなったり
一生懸命手作りしても、評価に繋がらないことも。
故に実母の立直至上主義は理に叶っていると言える。

しかし、彼女の関心を他所に、実父は副露をかましまくる。
実父は混一色と言う限定役を好んで作り
その破壊力は時に凄まじいのだが
ガードを思い切り下げて戦うような戦術なので
相手に見切られ、カウンターを喰らい易い。
前半は実母を主人公に、
後半は実父を主人公にしても遜色は無い気がする。
先ずは若かりし頃に、セブンブリッジで鍛えた数字力。
実母の数字構成力にスポットを当てて行きたい。
彼女はひたすら順子(=シュンツ)と言う
女性の名前みたいなのを集めたがる。
その作戦は間違ってない。実戦を見て行こう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?