見出し画像

彼ぴは大統領

グッドモーニングオブオール

「♬ハピバスデイ ディア プレジデント」
マリリンさんが電話越しの誰かを祝ってる。
通話しているのは僕だから、
相手は誰だか判って居るけど。

アンディー・ウォーホルの
プリティーに袖を通す日
僕はマリリンさんと一心同体になる。
(言うとりますが、心は大体がバラバラで)

外反母趾を懸念した爪先は
ヒリヒリと痛むけど
ハイヒールを拒んでしまうと、
マリリンさんは外出に同意してくれない。

「アタシの彼ぴはね、ぜえったい
蛙化なんてしないんだ。
ぜえったいにね!」
その自信はどこから来る?

蛙化とは、彼氏の些細な行動に幻滅して
百年の恋も冷めちゃうと言う現象のことだ。
マリリンさんの彼氏って
案外プリティーだったりして。
(プリントTシャツのこと。着たもの同士)

ちなみに、だけど
冒頭の誕生日祝いの歌
原曲は「グッドモーニングオブオール」
と言い、元々は誕生日用では無いために
「♬ハピバスデイ ディア◯◯さん……」
「♬ハピバスデイ ディア◯◯ちゃん」
〆が上手く行かずにバツが悪い。
宇多田ヒカルとか椎名林檎に
作って貰えばいいのに
新しい誕生日祝いの歌。

アンディー・ウォーホル版
マリリン・モンローを見たことない人に
イマジンのヒントを。
具現のカギは美輪明宏さんにあり!
金髪と言うより黄色の頭髪。
極楽鳥の翼のようなアイシャドウ。
ブルーベリーを練り込んだような顔面。
一言で言うならビビット!
ハンガーコレクションした彼女が
微笑みを讃えてこっちを見てる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?