見出し画像

彼女が雀士に育つまで:06

南場02局:ショウスーシーと呼ばれて
初の役満は小四喜だった件 王者の印「GET!」の瞬間
主人公を違えて、実父の目線から物語を語ると
先日、とてもドラマチックな展開で役満を和了した。
「東東」「南南南」「西西西」「北北北」「444」

この和了になる直前まで、実父の手牌に「東」は存在していなかったし
流局は刻一刻と迫っていた。残り牌10……9……8……7……
単なる混一色で閉じようとしていた所に舞い込んだ「東」
しかも、即刻聴牌で他家から零れ落ちる「東」
和了の成立、役満の完成、揺れる仏間!
子の和了だったから32000点ではあったが
ぶっちぎりで優勝して、報酬を有難く受け取る実父。
小四喜に責任払いは無かったと思うが
あの局面で「東」を切るなんて
通信対戦のぬるさ、限界を感じる局面だった。
なんにせよ、あの苦境から和了に持って行けたのは喜ばしいし
実父の肩書にも箔が付いただろう。

実母は昨日まで大三元の存在を知らなかった。
しかし、局面によっては完成出来ない役では無い。
現在は副露禁止縛りを敷いている。
それに従って手作りをおこなって頂きたい。
しかし、三元牌が手牌に集中する場合は別だ。
「白白」「發發」「中」……「2」「2」「1」はGO!サイン。
組み合わせは何でもいい。とは言え
「發發」「中中」「白」若しくは
「中中」「白白」「發」しかパターンは無いが。
大三元の弟分、小三元もかなりの破壊力!
役牌「2翻」+小三元「3翻」合計5翻!
「白白白」「發發發」「中中」の「3」「3」「2」
「發發發」「中中中」「白白」の「3」「3」「2」
「中中中」「白白白」「發發」の「3」「3」「2」
「3」「3」「3」が大三元だ。この1牌差がとても大きい!
役満設定されている役は、どれもひと癖あるものばかり。
和了した者は、大量得点と王者の印!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?