見出し画像

曇天の楽園

隣家は、今年の一月から建設を始め
三月に目処が立ち
五月に荷物を搬入した
未だ生活反応が薄い新居でした。

旧家の解体作業は
作品反映されましたし
新居のたたずまいは
イマジネーションを駆り立てます!


楽園

画面奥は四阿(あずまや)と言って
日除け、雨避けになる
小さな建物があり
大方の予想では、池も掘るのかな?
と。

夫婦揃って、
掃き出し窓の前のベランダで
ラジオ体操されているので
二階の書斎から丸見えな
その行為は
むしろ見られてることを
愉しんでいる?
……訳は無いか。

これから始まる造園の歴史を
僕は仕事をしながら
チラ見して行くことになる。

予想通り池が掘られると
テンション上がるな。
故郷に錦鯉を飾る行為の
歴史的目撃者に
俺はなる!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?