見出し画像

【スプラ雑談】妄想アプデ

 どうも、TEAMワイコラのライノです。今回の記事はこちら!!

「妄想アプデ!!」

はい、分かってます。皆さんの気持ち。
だから何?って思いますよね。
きちんと説明させていただきます。

 アプデの噂は絶えないですよね。みんな大好き。○○が次のアプデで弱体化するんじゃないか。とか、○○を強化して欲しい!とか。

 この記事は、ワイコラ使いの私が「こんなアプデが来たらいいなぁ。」と思っていることを、ただただお話するだけといった内容です。うっすい話です。でもちょっとイカ研に届けばいいなって思ったりもしてます。

 さあ、私の妄想の世界へようこそ。

前提として

 まず、アプデ妄想はワイコラだけの話に絞ります。というより、ワイコラ以外はちゃんと使ったことがありませんので、よく分かりません。
 また、この武器は強すぎるから弱体化しろ!のような話もしません。
あくまでワイコラのことだけをお話ししていきます。

 次に、行き過ぎた強化の話も無しとします。全ての攻撃範囲を1確としてくれ!などの、他の武器とのバランスが壊れるようなものは控えます。
 バランスを考えて発言しますが、結果ぶっ壊れ性能になってしまう可能性は否定できませんが。

 それでは、項目ごとに私の妄想を発表させていただきます!!


1.メインのアプデ

 アプデ妄想のほとんどがこちらのメインになります。

①コロコロ早くして!!

 まずはこれですね。コロコロのインク効率は確かにいいです。が、もうちょっと塗りに特化してほしいですね。実際横振りの方が塗り進みは早いですし。
 今でも十分塗りは強いのですが、あとほんの少しだけ、ほんの少しだけでいいので、コロコロのスピードを速くしてもらえたらいいなって思ってます。

②縦振り改善して!

 これはよく言われている、縦振りが細すぎる!ではありません。これを太くしたら、ヴァリアブルとのバランスがおかしくなってしまうと思っています。
 私としては射程を少し伸ばして欲しいですね。やはり縦振りは当てるのが難しいです。その上、連射もできません。先日ジェットスイーパーを使ってみましたが、ワイコラの縦振りと同じくらいの距離で相手を攻撃した際に、圧倒的にワイコラより有利だと感じました。少しくらいワイコラの方が不利ならいいバランスだなと思いましたが、圧倒的にワイコラのほうが不利でした。
 欲を言えば、射程はそのままでいいので、縦振りの最小ダメージを50にして欲しいですが、そこまでしてしまうとさすがに強すぎるので、射程を伸ばす案がベストだと思います。
 それに付随して、1確範囲ももう少し伸びてくれたら嬉しいな。

③コロコロ、横振りのダメージについて

 こちらはよく言われていますよね。コロコロで轢けない。横振りで1確が出ない。こちらに関しては、今のままでいいんじゃないかと個人的には思っています。
 もちろん、強くなったら嬉しいですよ。でも、コロコロで轢けたらちょっと強くなりすぎ感がありますし、横振りで1確が出てしまったら、スプラローラーの存在が無くなってしまいます。
 スプラローラーと同じく横1確が出るのに、スプラローラーより早く振れ、射程も長く、たくさん塗れる。完全にバランスが崩れてしまいます。

メインについてのアプデ妄想は以上となります。
塗りが強いというアドバンテージがある以上、他武器とのバランスを取るのが難しそうですね。


2.サブについて

 お次はサブのラインマーカーです。1度アプデが入り、35ダメから40ダメに上がりましたよね。私としては、これで十分でございます。
 サブについては特に申し上げることはございません。


3.スペシャルについて

 アメフラシですね。こちらについては、1点だけ要望があります。
それは、使用後にポイントが溜まらなくなる仕様です。
 ワイコラはアメフラシ頼みなところがあるので、折角塗りが強くても、ポイントが溜まらないのはもったいないところです。
 メインのアプデは全部しなくてもいいので、もう少しスペシャルが溜まりやすければいいなと思ってます。ラクトのマルミサみたいなことが起こるので、調整は難しいと思いますが。

 もっというと、スペシャルのアプデは他の武器にも影響が出てきますので、ワイコラのスペシャル使用ポイントを少し下げるのはいかがでしょうか?どうですか?イカ研さん!


4.亜種について

 もし、もう一個ワイドローラーが出来る場合、何のサブスぺがいいかな。と考えてみました。実際ワイコラが出た際は、ラインマーカーがかなり不評でしたよね。完全にハズレだと。

「自分はそうは思いません!」

 唐突なあばれる君。

 このサブスぺが発表されたとき、私にとってはめちゃくちゃ嬉しいニュースでした。というのも、もともとスプラローラーを持ち武器にしてた私は、他のローラーにも興味を持ち、いろいろと使ったりしてました。

・ダイナモ
動きが遅いなぁ。もっとステージを動き回りたいな。
・ヴァリアブル
強いのは強いけど、バランスが良くて中途半端にもなるな。
・カーボン
キルは取りやすいけど、一人で戦っている感が強いな。
もっとチームで戦っている感が欲しいな。
・ワイド
おっ!メインは面白そうだぞ!めっちゃ塗れるし。
けど、キル性能が低いなぁ。サブスぺも噛み合ってないなぁ。

こんなことを思っていた矢先にワイコラの登場です。

「ラインマーカーもアメフラシも、火力不足のメインを補えるんじゃない!?」「面白そうだったけど弱かったメインも、サブスぺと合わせて使えば、いい感じになるぞ!!」

となりました。実際は使いこなすまで時間がかかりましたが。

 よくラインマーカーではなくクイボだったらなぁ。アメフラシは悪くはないけど、良くもないな。という意見も耳にしますが、私的にはそう思えませんでした。

 クイボに関して言えば、まずは射程ですね。やはり距離を取って戦いたいワイドローラーにとって、射程が長いラインマーカーのほうが噛み合いがいいと思いました。積極的にキルを取りに行く武器でもないと思っていたので。
 また、横振りの範囲攻撃、曲射についてはラインマーカーのセンサーが役立ちます。味方のサポートにも使えますしね。ポイズンミストやポイントセンサーもサポートにはいいですが、ラインマーカーはダメージもはいるので、火力不足のメインを補う役目も同時に担えます。

 スペシャルに関しては、アメフラシが中途半端なのも分かります。でもそれは他の武器との組み合わせだからだと思います。
 私はワイドローラーと完全にマッチしていると思えました。スペシャル発動中にメインが使えること、スペシャルの持続時間があること。スペシャルもメインも攻撃範囲が広いこと。同時に使用することで、相乗効果が発生するのです。
 また、ウルショやナイスダマなどが強いのは分かります。ただ、攻撃特化のスペシャルですと、メインとスペシャルが完全に分かれてしまう感覚がありました。メインはあくまでスペシャルポイントを溜めるもの。溜まったらスペシャルで攻撃みたいに。先ほどの相乗効果が狙えなくなってしまいます。

 いつの間にか、私とワイコラの出会いの話になってしまいましたが、結論は「今のワイコラのサブスぺが一番いい」ということです。

強いてあげるとするならば、クイボとメガホンですかね。
クイボはインク消費が少なめなので、インク効率があまり良くないワイドとの相性は確かにいいですね。メガホンはアメフラシと同様、使用しながらメインで追い打ちをかける形でしょうか。どちらも味方のサポートの観点から言うと少し物足りないなっていう感覚です。


さいごに

 私の妄想に付き合っていただきありがとうございました。
あれも強くしてほしい、これも強くしてほしいと言いましたが、現状のワイコラでも結構満足しています。

みなさんも自分の持ち武器について、妄想してみてはいかがでしょうか。


※2024.6のアプデで、スペシャルポイントが10p減った!!ありがとうイカ研!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?